2019-01-01から1年間の記事一覧

ついに宿願叶う ~年末年始釣りスペシャル

77センチ 5.6Kg 2019年もこの日で終わりという31日、ついに念願のブリを釣ることができました! 30日の夕マヅメに臼杵市の板知屋港に入りましたが、釣れたのはエソのみ。その後夜に風成に移動し、カサゴを狙いましたがアタリなし。10時を過ぎて…

久しぶりの農作業

何回もやってようやく始動 昨日、クエを狙いに夕マヅメの海に行きましたが、エサのアジは釣れたものの、泳がせでは全くアタリがありませんでした(そりゃそうだ)。冬の海は夕マヅメの時合が短いので実釣時間が短くなります。その点秋はやっぱり時合も長いし…

初日は上々 年末年始釣りスペシャル

初めて釣りました ~マトウダイ 激寒の中、朝マヅメを狙って臼杵に行ってきました。幸先よく釣れた小アジをエサに 泳がせ釣りです。 竿を絞ってくれたのはマトウダイでした。クーラーに入りきれないくらいでかかったの で持ち帰って実測したら42センチでし…

ブリの夢遠く

縮尺計算で42センチとでました 先日臼杵に釣りに行ってきました。平日なので先行者の釣り人は一人。6時ちょい過ぎからエサの小アジが釣れはじめ、これをエサにいつもの泳がせ釣りをやりましたが、エサの小アジを交換しようと巻き上げた竿にエソがかかって…

甘味中毒

昔は毛嫌いしていた人工甘味料だけど <やったー!コーラだ!> 先日、手作りの芋ケンピをお世話になっているところに差し上げたら、お礼にジュース を頂きました。ジュースは月に、1,2本と決めているのですが、頂き物は人工甘味料 を使ったゼロカロリー…

履いてたタイヤを振り返る(その2)

林道走行はこのタイヤから深化~ミシュランXZL 履いてたタイヤを振り返る(その1)をすこし前にブログに載っけましたが、その2の掲載が延び延びになってましたので今日は(その2)をあげたいと思います。 前回、ミシュランXZLまで行きましたのでお次のタ…

年内にブリを釣り上げたい

穴の数が少く、コマセのばらけ性能は低いという結果 秋から始まった一人青物ブームで毎週毎週海に通っていますが、未だに釣果はありません。なんとか今年中にとは思うのですが秋に比べると泳がせでのアタリが激減している感があります(そもそもアタリが青物…

カサゴ釣りの季節

敷石の隙間から出ました 昨日の夕方、思いがけず時間ができたので大野川河口に釣りに行ってきました。 幸い、夕マヅメに間に合い、ルアーで青物とシーバスを狙ったのですが、十数投したくらいで諦めました。渓流釣り時代からルアーで魚を釣り上げた経験が1…

少しは期待してたのに

意外とカニの味がしたりして 新聞に載ってたオニアジを早速、臼杵に釣りに行ってきました。 現場到着は4時半ごろ。先行者はいるだろうと思ったのですが、誰もおらず。 よっしゃ、一番乗り!と喜びますが、誰もいないってことは釣れないってことではという小…

この魚に間違いない!

まさか新聞に載ってるとは ちょっと前の話ですが、大野川河口でマグロの子供!?という内容をアップしました。 水産関係の公的機関になんという魚なのか教えてもらおうと、写真付きでメールを送りましたが、返事が無いまま迷宮入りしそうになっていましたが…

出来上がりが楽しみだけどこわい・・・

これを1時間ほど蒸しまして 12月になって本格的に寒くなってきました。これから釣りで朝マヅメ狙いはさむーいので厳しくなってきます。6枚くらい重ね着して海に行くのですが、じっとしていると 寒さが浸み込んできます。ああ、秋が懐かしい。 私的に冬は…

履いてたタイヤを振り返る(そのいち)

初スタック 昨日のタイヤローテーションの流れで昔履いてたタイヤを振り返りたいと思います。 (今は無き、私のHP「林道巡遊史略」から引っ張ってきました。) 21世紀の始まりと同時にジムニーに乗り始めましたが、最初は渓流釣りの足でした。そのうち釣り…

久しぶりに車のお掃除

タイヤが重い・・・ 昨日、関に釣りに行きましたが、結果は寂しいものに。朝が早かったので昼寝した後に、畑仕事と釣りばかりで先延ばしになっていたタイヤのローテーションをやりました。 タイヤのサイズは285/75/R16一択 今回ローテーションしたのは今年の…

釣れませぬ

速吸の瀬戸に曙光見ゆ 週末、前の部署にいる時にお世話になっていた方と釣り談議になった際、関にモイカ釣りにいったら、青物が湧いとって仕掛けを2回くらい切られたという情報をキャッチ。 そこで朝の4時に現地到着しましたが、海を見るとド干潮。しかも…

青物シーズン終わっちゃうよ

私の中ではヒラセイゴ 大野川河口に始まった青物ブームですが、未だに青物は釣れておりません。大野川河口で40センチのスズキの小さいの、大分川河口で46センチのスズキの小さいの、そしてサビキにヒラメがかかったものの取り込み中にバレ、先週の日曜日…

冬野菜植え付けようやく終盤へ

欠株が目につくほうれんそうの畝 ブリブームは落ち付きました(1匹も釣れないまま)が、その他の魚もさっぱり釣れません。今日は夕方からカサゴ釣りに行ってきたのですが(が、肝心のエサを忘れてスーパーに塩サバを買いに走りました)、アタリは全くなし。…

暁の水面に銀鱗の輝く

モンスターとの壮絶なバトルをも征する信頼のロッド -Today's Tackles- Rod : Major Craft GKC74-Buri Reel : PRO MARINE ASTRAY 6000 Main Line : SHIMANO SIGLON PE 25lb. Shock Leader : TORAY Toyofron Premium No.10 Lure : Daiso Metal Jig 11…

全長1mのサメ

通いに通う大野川 3連休です。朝マヅメ、夕マヅメ全部狙うつもりですから6回も釣行に行けることになります。それだけ行けば少しは経験値もあがって大物を手にすることができるかも、という期待が勝手に高まります。 迎えた初日、現地に向かうと釣り人が1…

除虫菊

ダイコンの救世主届く? なんとか順調に育っていると思っていたダイコンの葉っぱに、ダイコンサルハムシが再びとりついて食害していました。 ネットで調べてみると除虫菊の抽出液が害虫に効くとありましたので、アマゾンで早速取り寄せてみました。 昨日到着…

信じてください

12号の幹糸を出し切ったリール。竿が折れなくて良かった・・・・。 今日は昼から予定があったので仕事は午後からお休みだったのですが、急にその予定が無くなったので家族に了解を取ってまたいつもの場所へ。ここまで通い詰めるなんてもう中毒になってます…

仕掛けづくり

試行錯誤 まだ河口の大物は釣れませんが、釣れるかもという期待はあります。ああ、これが釣りロマンというものでしょうか、ワクワクします。逆に釣れたらそこで終わってしまうのではないかという寂しさもあります。 楽しい行事というのは準備する段階から楽…

虫たちとのたたかい

すくすく育ってタバコくらいの太さになってるヨトウムシちゃん 今日は野菜の収穫と冬野菜の害虫防除に、夜の畑に出かけました。 最初にダイコンの点検。9月の初め頃蒔いたダイコンは、その後ダイコンサルハムシの 食害で葉っぱがボロボロ(壊滅)になったの…

大野川河口大物チャレンジ

チヌ針6号を2本とも曲げたのは? 昨日の土曜日夕方、今朝、そして今日の夕方3回も同じところに通い詰めましたが、 大物を釣り上げることはできませんでした。 前回よりアタリの回数が少なかったり、そもそもエサのアジが釣れなかったりして苦戦しました。…

剛力仕掛けたちの夕べ

ごめん、今日もありがとう テトラ帯を横に走り、10号の糸を擦切って行った大物?を釣り上げるべく剛力仕掛けを用意。そして今日待ちに待った釣行へ。 朝、車に道具一式を積み込み、夕方仕事が終わったら4時ダッシュで着替えて釣り場となる大野川河口へ。 …

釣ってくるぞと勇ましく

剛力仕掛けたち(エサが釣れないとただの棒と糸ですが・・・) ついに待ちに待った日が来ました。明日の土曜日は一日仕事なんですが、車に釣り道具一式を積み込んで仕事終わった夕方、直ちに釣り場に向かう計画を立てました。 明日の釣行に備え・・・ ①3号…

大物を釣り上げたい

眠っていた強者アイテムが必要になるときが来ようとは 昨日、朝夕と釣りに行き、大物に翻弄されたことで頭の中は釣りのことばかり。今日は仕事だったんですが朝釣りに行ってその足で職場に出勤したいと思うほどに。 家族からそれは止めとけと言われて断念し…

河口の怪物に翻弄され

10号の仕掛けですら心もとない 22日の朝、泳がせづりに行ってアタリはあったももの取り逃がしてしまいました。 帰宅してからは収穫の秋ということで芋ほり、そしてオクラの畝を更新してホウレン草の種を蒔きました。 夕方からまた釣りに行きたくなり、夕…

射幸心あおられまくりの大野川

ごめん、釣れてくれてありがとう 体内時計がちゃんと働いてくれ、朝四時に目覚め、予定通り、大野川河口へ釣行へ。 5時からサビキ釣りを開始しましたが、前回同様アタリが全然ありません。前回みたいにダメか・・・と思っていたら6時ごろから時合が始まり…

プラス思考でがんばるぞ

いつも買うだけ作れない 病は気から 9月月末から患っている喉と鼻の症状がやっぱりどうにもすっきり良くなりません。マイナス思考な私は、もうこれはだめや・・・・という気持です。 仕事終わりに耳鼻科に行ったら、すぐには治らないからちゃんと薬を飲んで…

海に畑に

土曜日の夕方から大野川河口に釣りにでかけました。風が強く、仕掛けが遠くに飛びません。アジが釣れましたが泳がせのエサにするには少し大きいサイズでしたが次が釣れるとは限らないので仕掛けにつけて海へ。7時くらいまで粘りましたがアジが他に2匹釣れ…