2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始釣りチャレンジ ~2日目にして暗雲

さばく気力が無く実家の父のもとへ ~40センチ前後のヒラフッコ 昨日に引き続き今日も強風の予報でした。風速7m西北西の風。7mならまあなんとかいけるし、風向きもいきつけの港は北側に面しているので北風じゃなければ泳がせ仕掛けも飛ばせます。 昨日と比…

年末年始釣りチャレンジ~初日

風速8m 結構な暴力的風 今年最後のエクストリーム出勤はアジは釣れたけど、泳がせの釣果はありませんでした。 迎える30日~3日の年末年始釣り三昧初日(30日)はヒラフッコが2匹とうれしい結果となりました。 大きい方42センチ (もう一匹は34セン…

大物に逃げられてばかり

泳がせではなく 掬い(すくい)での獲物 最近の釣況はと言いますと、 先週の確か土曜日久しぶりのエクストリーム出勤は釣れたアジを重りをつけて泳がせていたら4.5m磯竿がテトラからガタっという音を立てて引っ張り込まれそうになったので飛びついたら2…

神なるブリ

のませサビキ仕掛けを作りました ~ハリス10号 サバ皮は釣れたサバの皮を利用 もちろん針は頑丈な太針 昨日1か月ぶりくらいに雨が降りました。去年の秋~初冬は雨の中堤防に張り付いてブリを狙ったりしましたが、今年は冷たい雨に耐えてという釣行はあり…

遠くを見つめるクリスマスイブ

自分で自分にクリスマスプレゼント ~来年のウナギ釣りに向けて コロナの影響で、今年はハロウィンが静かだなと思ったら、クリスマス前1か月も盛り上がりに欠けてなんだか寂しいクリスマスです。 イブの今日は家族でおうち焼肉の予定だったのですが、朝、か…

今日の釣果

ヒラフッコの切り身 ~皮をあぶって刺身にしようと思います。 先日ハマチが釣れたポイントにまた行ってきました。日曜日なので3時に起きて現地到着は4時半ごろ。風況は西北西の風4m。向かい風じゃないので助かります。 マズメ時まで待ちます。重ね着をし…

やっと青物の釣果!

66cm 3kg ハマチ 自分でも釣りに行きすぎと思います・・・・。 先週は月曜日以外の平日も毎日エクストリーム出勤してもちろん土日も朝マヅメ夕マヅメも釣りに行きましたから、もう釣りに行かない日の方が少ないくらいです。 でも釣果が伴いません。 先週…

泳がせで釣果

それでエラ洗いしなかったのね・・・ 推定40センチのクロダイ 久しぶりに泳がせの釣果に恵まれました。 納竿時間の朝7時になったので仕掛けを回収しようとしたところ、エサの小鯵にしてはやけに引きます。何の前触れもありませんでした(気づかなかっただ…

エクストリーム出勤

SEB(スーパーユーロビート)で気分はアゲアゲ。眠気も吹っ飛ぶ(死語、死語)・・・ ~中古のカーオーディオとiPOdを買いました 今週2日目のエクストリーム出勤は泳がせにも入ることができませんでした。 初日のエクストリーム出勤ではアジを泳がせたとこ…

珍しくヘッポコの読み当たる

居並ぶ12人のルアーマン ・・・しかしハマチが1匹のみ。厳しい。 ヒラフッコが釣れた河口に通っていますが、2日続けて釣れたからは泳がせのアジは釣れても泳がせの釣果はありません。 しかもアジの地合いは15分くらいで2,3匹を確保するのがやっと。…

釣り釣り釣り

さすがに3日連続は無かった 3匹目のヒラフッコを狙って朝マヅメを狙いましたが、さすがにダメでした。 前日まではショアジグの方で溢れていたのですが、この日は現地に着いた時3台あった車がマヅメ時を迎える前になぜか1台になり、結局ショアジギの方は…

運を使い果たした気がする・・・ ~泳がせで二日続けてヒラフッコ

釣れたのはほぼ同じポイント、同じ時刻、同じサイズ 昨日久しぶりに泳がせでヒラフッコが釣れたので、潮周りも同じ絶好のチャンスを逃しちゃならん、と、二匹目のどじょうを狙ったらまたヒラフッコが釣れました。 現地到着は昨日と同じ5時15分ごろ。現地…

久しぶりに泳がせの釣果! ~ヒラフッコ

ヒラスズキ!と思ったらヒラフッコ(53センチ) 久しぶりに最高の朝を満喫することができました。 釣行回数はものすごいのに結果が伴わないヘッポコですが、今日は大満足の釣果です。 朝4時に起きて家事を済ませ、いざめざす河口へ。 この前スズキを釣り上げ…

ブリ釣り中休み

17:45 突如サザエさんのメロディーが! 泳がせ釣りのトップシーズンのはず、なんですがブリが釣れる兆しがありません。 勤労感謝の日あたりの連休はマヅメ時が干潮なのでカマスを狙いに行きました。 まずは去年の1、2月に散々通った港に午前4時ごろ到着。…

カマスの釣れる時間帯調べ

38センチ 今までで一番大きいサイズ カマスが釣れ始めたので釣れる港によく通っています。 このヘッポコが釣ろうと思って釣る自信がある魚はカマスとカサゴだけという感じです。 ヘッポコのルアーに反応してくれるカマスは本当にありがたい存在です。 今日は…

ため息で息をする

今日もやっぱりダメだった・・・ ・・・いきなりどうしようもないマイナスなタイトルですみません。 釣りのぼせ上って週末が待てないので今日は朝早く起きて釣り場に1時間。小鯵が1匹釣れただけで泳がせの釣果はありませんでした。 先日は、泳がせにスズキ…

カマス探査釣

カマスはこの辺りかな? 夕方から釣りに行けそうな状況だったので、いつもの釣り道具セットを積み込んで現場へ。 今日は日没後からカマスが釣れるのか、釣れるとしたらどの辺りかという試験的釣行です。 この日は18時半ごろが満潮。引き潮の潮が動いている…

ブリへの道遠く

このルアーによく当たります 一昨日からの熱発は昨夜良く寝たらすっかり良くなりました。 ほんと不思議なことなのですが、僕は年に一回高熱がガッとでるんですが、2日くらい寝るとすぐに良くなります。何かの感染症?と考えていたのですが、なんなんでしょ…

罰当たる第2章

熱発平癒のおまじない。否、免疫力を高めるためのれっきとした非経口式治療薬 月曜日、普通に起きて元気よく出勤したのですが、午前中の仕事の準備をしていると、「あれ、なんか体調がおかしいな・・・・」 なんとなく体がきついというか。 単なる疲れかな、…

罰あたる

スズキ狙い 餌ゴカイ 夜釣り ルアーで全然だめなので、餌釣りならと、ゴカイを買って夜釣りしたら狙った獲物以外の魚はそこそこ釣れたので1度であきらめるのはもったいないと、また高いゴカイを買って夜釣りに行ってきました。 基本的に僕は釣具屋さんで買…

高級白身魚狙い

スズキだと思ったのに・・・ 推定45センチのクロダイ 今まで泳がせで数度、ヒラセイゴ・フッコ(ヒラスズキの子供)を釣りましたが、味音痴の僕にもヒラスズキの旨さは感知することができました。 まぐれで釣れたランカーのマルスズキも食べてみましたが、…

恋募るほど叶わぬ時の悲しさは深く

もう、休みの日は必ずと言っていいほど朝マヅメ、夕マヅメを狙って海へ。 しかし、望んだ釣果は全く伴わず、もうほんとに『釣り止めようかな』、と激しく落胆すること1度ならず。 近況をお伝えすると、 ①ヒラセイゴ祭りだ! 先日は食味上級のヒラセイゴのア…

救世主R32再び

森林グリーンに来た! 釣果が伴わないのに凝りもせず、方々の港に通っております。 先日はネットの情報をもとに朝マヅメを狙いに臼杵市のフェリー乗り場に行ってきました。堤防の突端に2番乗りで到着し、サビキ・泳がせの用意をしているとなんかの魚のボイ…

船が欲しくて秋

期待も空しき堤防釣り しばらくブログをアップしませんでした。 それはもちろん『泳がせ釣りのトップシーズン突入』なんて言っときながら全く釣果が伴わなかったからです。 あっちゃこっちゃといろんな釣り場に行きましたが、泳がせエサのアジすら釣れなかっ…

テトラ際の怪魚

根に入られラインに傷が 連日海に通っていますが満足のいく釣果は得られておりません。少し前にヒラフッコが釣れた堤防に通っており、エサのアジは確保できて泳がせには持ち込めるんですが、ラインが走った後食い込ませようと時間を置くと根に入られ結局上げ…

非主流食材シリーズ

狙っていたアカエイが 10月になり、海釣りのトップシーズンに突入し、ヘッポコもそこそこの釣果を得ることができるようになりました。本命のブリはまだ早い気がしますが、大物釣りの醍醐味を味わいたくて先週エイが釣れた港に行ってきました。 5時ダッシ…

料理の腕が伴わず

ヒラフッコ44センチ 日曜夕マヅメに ~これで意気消沈の月曜日を回避 土日は連休だったのでその前日からいろいろと都合をつけて釣り三昧 金曜朝は泳がせでクロダイ 夕方は小鯵をエサにエイとハモの釣果 土曜日の朝は河口でウグイと小アジの泳がせでブリを…

朝夕出木杉君

狙った獲物が釣れるなんて滅多にないのにハモ 10月からは海釣りのトップシーズンとは思っていましたが、朝マヅメを狙ったところ泳がせのアタリが頻発して、爆釣?期間突入を確信。 仕事に行く前に釣り道具を車に積み込み、終業後釣り場へGO。 サビキで釣っ…

ブリが25匹!?

泳がせで予想外の黒ダイ(推定45センチ ※期待値) ブリ釣りの師匠から携帯に何度も連絡を頂いたようでしたが、マナーモードで気づかず。今年の2月にガラケーからスマホに変えましたが、さっぱり使い方がわかりません。ラインもやってませんし、そもそもの…

札張゜之進

朝マヅメに期待するも 連休。朝マヅメ夕マヅメ、勤賞目指して釣り場に通い詰めていますが、サッパリ望んだ釣果に恵まれません。 日曜朝・・・アジを釣ってアジ寿司を作ろうと、久しぶりに佐賀関の港に行ってみましたがおそらくイカ釣りの先行者で入るスペー…