2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天

漁港の魚市場の前で 年が明けてからも休みという休みは欠かさず海に釣りに行っている気がします。良い結果は伴いませんが、おかげで風邪もひかず体は元気そのものです(精神的には凹む日もありますが)。 つりよかさんが来た臼杵の港で出会った釣り大王のO…

嗚呼、三段構え

『今日の針はこれだぜっ』てカッコつけても、エサのカマスは頂き物・・・・ 18日、朝マヅメを狙うために、午前中のみ休みを利用してブリ釣りへ。潮は小潮。今日は行けるかも、と最近いきつけの港へ。この日もまずは泳がせのエサのカマス釣りから。今日は、お…

へっぽこ釣り師の本領発揮

欲しかったエアーポンプ頂きました!(感謝) ブリ釣り、スランプです。 というかそもそも絶頂期なんてなかったですが・・・。 今日はカマスが釣れる漁港に早々に現地到着。先行者は3名。うち2名は女性二人組と珍しい顔ぶれ。夫婦でといのは良く聞きますが…

苦闘続く

飛び石3連休。最終日、新規開拓の場所で朝マヅメ、夕マヅメの2回粘りましたが、 ブリは釣れませんでした。 11日は朝4時ごろ現地到着。 カマスを釣ってこれを泳がせてブリを狙います。 しかし初めて来る場所なのでどこでカマスが釣れるのかわかりません…

東京ブリストーリー

本投稿は東京とは何の関係もない内容です <2日目の結果> 飛び石3連休。もちろん毎日朝マヅメにブリを狙う計画です。『3日も通えば1匹は釣れるだろう』の初日はアジは釣れたものの大物のアタリは1度もなく惨敗。 意気消沈の初日夕方に、実家の父親が釣…

鰤を求めて

鰤釣五傑(サビキ竿、カマス用ルアー竿、泳がせ竿2本、玉網) 新聞やネットの情報をもとに、今日は普段行かない漁港に行ってきました。大混雑で場所取りも激しいだろうと0時半に起きて現地到着は午前2時。ところが先行者は2名だけで『あれ!?』肩透かし…

アジ皮でサビキ仕掛け

自作サビキで釣ったアジの皮でサビキ仕掛けを作る 今日も?出勤前から気持ちの沈むできごとがありましたが、プロのサラリーマンとして仕事をがんばりました(とか言ってますが仕事中にブリのことが頭をかすめたり)。 人生ですから楽しい事ばかりではないと…

ブリにまっしぐら

マトウダイ33cm <ブリラブ> 1月中旬に釣れたブリを最後に、ブリの釣果から遠ざかっております。それでも懲りずに、毎週毎週海に通っております。先日なんかは雨の中、カッパを着て暗いうちからブリを狙いましたが、ウネリで藻が海底から浮き上がってまと…