2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り鎌の刃研ぎに真剣に向き合う

剃刀レベルの切れ味は無理ですが <鎌の刃を研ぐ> 春になって雑草の成長も勢いが増してきたので、昨日、畑の草刈りをしました。 去年の夏ごろまでは草刈り鎌を使って悠長に草を刈っていたのですが、プロ農家の方からすると私の草刈りが全くダメで畑の地主さ…

カマスの港でついに

やっと僕にも大物が! 通いに通ったカマスの港でやっと僕にも大物が釣れました。 今朝は8時半から地区の神社の草刈りがあるので、6時半には納竿するつもりで2時半ごろ現地到着を目指したのですが、1時半に仕掛けた目覚ましで起きれずに寝坊。3時に出発して現…

カマス釣りにハマる

ルアー素人の僕の相手をしてくれるカマス ブリを求めて、カマスの港に通いに通っていますが、周りの方にはブリやヒラメが釣れても僕には一向に狙った獲物が釣れてくれません。 その代わり、カマスは釣ることができるようになりました。 アジングロッドに4g…

遊びすぎて

(台所片づけてから撮れよ) 冒頭から汚い台所に、飛び散った鱗、あまり見目麗しくない魚体の魚の写真ですみません・・・。 昨日、いつものようにカマスが釣れる港でがんばってきましたが、ブリは釣れませんでした。代わりに、気づかずに堤防の階段のところ…

ラインは勢いよく出たものの

ちょっと久しぶりのカマスの港 先週はカマスの港ではないところに泳がせに行ったのですが、2週間ぶりぐらいにまたカマスの港にやってきました。3時到着でカマスを釣りますが、アタリが出だしたのは5時半ごろ。なかなか合わせられなかったりがありましたが、…

夜釣り

サイズは20センチ以下(大物の時期は過ぎたか 新型コロナの思わぬ影響で、夜家を抜け出せることが増え、大分市内のテトラ帯にカサゴ釣りに繰り出しております。 水曜日の夜は4~5mの強めの風が吹き、海はうねって浮遊ゴミが釣りの邪魔をするコンディショ…

春は平和であってほしい

いざという時の備え 3月11日の東北の大震災が起こった時、事業所にあるテレビに映し出された画像を見て現実なのかと目を疑ってしまいました。加えて原発による放射能汚染。日本がチェルノブイリのようになる日が来ようとは。あの時日本はもう終わりではない…

待ちに待った春ですが

ノラボウナ~春の端境期に助かる青野菜 ブリを狙って相変わらずいろんな漁港に通っておりますが、釣果のうわさはポツポツと聞くことができますが、自分にはもう厳しいかなと。 そろそろ夏野菜の準備に本腰です。 上の写真は(バケツの中のを撮影するなんてイ…