2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギ釣り中毒で

脂ノリッノリ 何気に始めたウナギ釣りですが釣果がついてくるのでどっぷりはまってしまい、中毒状態です。 確実にウナギを釣れてきてくれるシーボルトミミズですが、雨の林道で拾った10匹程は連日のウナギ釣りでどんどん数が減りついに0匹に。 で、ドバミ…

(私的には)鶏肉の方がうまいという結果に

スッポンの煮込み スッポンのから揚げ(フライドチキン味) 空前のウナギ釣りブームで朝マヅメ、夕マヅメと川に通っていますが、そんな中シーボルトミミズでたまたま釣れたスッポン。うまい!という話なのでヘッピリ腰ながら包丁握ってスッポンに相対しまし…

川釣りエサ最強伝説

すっぽんが釣れました! なにげに始めたシーボルトミミズでのウナギ釣りですが、このミミズの集魚効果はすさまじく、今までボーズなしの好成績です。 ウナギ釣りは夕マヅメ~夜が定石ですが、朝マヅメも狙ってみたくなりました。 土曜の朝はあいにくのまとま…

泳がせ道を極めるはずが(閲覧注意画像含みます)

サビキ竿でハモ1m超え? GWはコロナの影響で県南にクエ(コアラ)を釣りに行くつもりでしたが、行先の港が関係者以外立ち入り禁止となり、最近行きつけの港に通っておりました。 この港は漁港ではないので、一般釣り人の立ち入りも制限されておりませんでし…

お嫁に出す

ナス科3兄弟 野菜の種とって次の年に蒔く楽しさを知ったのはいんげん豆栽培からでした。何気に採取した種を蒔いて芽が出た時の感動。それから固定種野菜を使った採種と播種の繰り返しが僕の野菜づくりの重要な柱になっています。と言っても中にはF1品種のす…