2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しょ、曙光見ゆ!?・・・・

明けない夜はないと思いたい 3か月間、どんなに空が晴れてお日様が僕をまぶしく照らそうが、心の中はずっと曇りっぱなしというような状態でした。あきらめない!と誓っても翌日には諦めたり。そんなことの繰り返し。 自慢みたいなことを言いますが、今まで…

希望の朝にするかどうかは僕たち次第

安倍首相が辞任しました。 ネット上はいろんなご意見であふれています。意見は色々で当たり前です。人はそれぞれ考えることが違います。それが本当の姿。自然。歴史を見て自由に意見が言えない全体主義の国家は滅んでいます。そんな体制おかしいから結局は滅…

毎日焼いたり煮たり焼いたり煮たり焼いたり煮たり・・・・

汁がうまい! アクアパッツァ 昨日釣れたヒラフッコ。塩焼にでもしようかな、と思ったのですが、白身魚のうまい料理を思い出し、アクアパッツァを作ることにしました。 どこの国の料理か知りませんが、異動前の職場の大先輩がブログに載せていた料理を真似し…

泳がせ道

シマノのNEXAVE 僕には5千円くらいのリールで十分 先日、泳がせでヒラメが1匹釣れたので、僕の中で泳がせのシーズンが開幕しました。 3週間ほど前まではウナギ釣りにドップリだったんですが、もうウナギは十分味わったというのもあってプッツリとウナギ釣…

苦悩の旧里忘れ難く

3か月ぶりくらいの泳がせの釣果 ~ヒラメ42センチ いつのことだったか忘れましたが、『人生において苦しみは決して避けて通ることができない』と、ちょうど悟りはじめたときだったように思います、新聞のコラムでお坊さんが紹介していたのがタイトルの書…

忘れていた『困難に際して平常心』

スタック(立往生)は林道走行の醍醐味。焦燥感と高揚感が入り混じる 今は釣りと野菜作りが趣味ですが、昔は軽四の四駆のジムニーで10年間くらい林道を走り回っていました。林道の中には平たんではなく、雨水によって浸食してかなり凸凹になった道もあり、…

諦めたり諦めなかったり

この日も舗装路に戻ってうまいジュースを飲むことができた 先日のブログで『絶対に諦めない』なんてブログのタイトル・中身として教科書的なのを書きましたがその実、翌日には諦めモードに変わってました。 一度決心しても、わたしのふわふわした心では一度…