2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来たのに冬の様相

この日の朝マヅメは泳がせ用の磯竿の出番すらなし・・・ 暖かい日が増えてきました。花粉症もちなので大変な時期に突入もするのですが、やっぱり春が来るのはうれしいものです。 春が来た一方で、泳がせの方は真冬のような状態です。 まずもってエサのアジが…

バレンタインデー   ・・・なのに

マトウダイ ~推定30センチ 昨日は珍しく日曜日のバレンタインデー。 今となってはもう数十年も前の高校時代のこと。年とったもんだなーと思いつつ、当時のバレンタインデーを思い出します。授業も終わったし、部活にも入ってなかった(化学部には入ってた…

泳がせ釣り劇寒シーズン

ブリ狙いで休みの日はもう必ず海に通っていますが、今期は釣れたのは12月半ばに釣れたハマチのみ。ここ数日も機会があれば必ず海に繰り出していますが、まったく実を結びません。あとはコノシロが河口に接岸する春を待つしかないのかなという心境です。 最…

まねっこ調査網

ワームに来た! メバル 2月。厳冬期で春が来るまでひたすら寒さに耐え忍ぶという時期ではないでしょうか。でも、以前渓流釣りにどっぷりはまっていた時期は『解禁日の3月1日までわずか1か月』と1日1日を指折り数えながら過ごす希望の月でもありました…

代車がロクマルで

初めてのランクル♪ 釣り車と化している自家用車のプラドをタイミングベルト交換に出すことになり、予定の日に工場に電話したらあいにく、代車が出払っているとのこと。 と、工場長が突然『俺のに乗っとく?』と提案してくれました。 工場長の車はランドクル…

泳がせシーズン終わりかけ

あ、あなた様でしたか ・・・忘れてたこの引き味 2,3週間前にスズキを釣ってから、泳がせに行ってもアタリすらない日が増えてきました。去年も1月中旬にブリを1匹釣ってから非常に厳しい日々に突入したので、たった2年しか本格的に泳がせ釣りをしてお…