2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の流れは

ネットニュースを見ておりましたら、はだしのゲンが広島市の児童向けの平和教育の教材から外されることになったと。 その理由は 『漫画の一部を教材にしているのため被爆の実態に迫りにくい』とか 家計を助けるために路頭で浪曲を唱って日銭を稼いだり、母親…

ヘッポコサンデーメカニック 〜地獄のフロントショック交換

昨日は朝は、まだまだ熱いI港に泳がせ釣りに行きましたが、前回のようなコノシロの大回遊はなく、カマスを狙おうにもワーム釣りの用意をしていなかったので結局エサ確保叶わず、泳がせに入れませんでした。堤防は朝の6時から根元以外は釣り人でいっぱいでし…

ボロッボロのリールだけど

先日ヘッポコ史上最大の大物を釣り上げることが出来た時の泳がせエサはコノシロでした。このコノシロを引っ掛けるのに使っているのがシマノの一番安いリールFXの4000番です。 このリールはヘッポコがなんとなく海釣りを始めた2019年から4年くらい使…

23時満潮時爆釣の法則成立せず!

昨日の木曜日は22時半満潮の潮回り。ヘッポコが2週間ほど前アジを爆釣した時の潮回りとほとんど同じです。 今日こそは入れがかりで、法則の成立を喜ぶ日、と帰宅してからソワソワとラインを組んでいざ、防波堤へ。 しかし1投目から当たらないどころか何…

ドキドキ弩級ん

最近ドはまりのアジングの方ですが、先週の金曜日、日曜日、そこそこ良い潮回り(20時ぐらい満潮)ではと期待して釣行したのですがアジのアタリはさっぱり。 金曜日はメバル2匹、日曜日はアジは1匹、メバルはポツポツで5匹ほどと激渋。 1万円出して買…

ゼロ釣果も経験則に矛盾せず!

昨日は釣行に行くつもりはありませんでしたが、気温が15度と2月初旬とは思えない暖かさに加え、風速も1mの微風だったので急遽仕事終わってアジングへ。 潮周りは16時50分ごろ満潮の若潮。 堤防についてみるとそれほど潮は引いていません。19時より…