海に畑に

土曜日の夕方から大野川河口に釣りにでかけました。風が強く、仕掛けが遠くに飛びません。アジが釣れましたが泳がせのエサにするには少し大きいサイズでしたが次が釣れるとは限らないので仕掛けにつけて海へ。7時くらいまで粘りましたがアジが他に2匹釣れたのみ。泳がせの仕掛けは引き上げてみたらからまっていました。

 

で、本日日曜日の朝、また同じところへ。昨日より風が穏やかで仕掛けもわりかし遠くへ飛びますが、釣れたのが少し大きめのアジ1匹のみ。もったいぶって持ち帰ることにしたものの、その後が続かず準備していた泳がせ用の竿2本は出番なし。

 

釣れそうな感じだったんですが残念。

 

帰ってから先週堀た芋で芋ケンピを作ることにしました。

f:id:mtwildcross:20191020215139j:plain

食べだしたら止まらないので危険

 

作り方は簡単ですが、うますぎて血糖値が気になる私には体の毒、フライパン4,5杯分くらい大量に作ったのですがこんなの家に置いておいては危険です。昼ごはんにたらふく食って、あとは日ごろお世話になっている方にもらって頂くことにしました。

 

芋ケンピづくりの後は車のタイヤのローテーションをしようと思っていたのですが、そうすると畑に行く時間が無くなるのでローテーションはまた次回としました。

 

で、いつものように畑仕事。

今日はオクラの畝を1列片付けてマルチをはりました。

f:id:mtwildcross:20191020215810j:plain

サツマイモを初出荷

畑仕事の前にピーマンを収穫しました。帰って袋詰めをしたのですが、小さいものも含めると半分くらいが虫食いでした。

 

また、先週掘ったサツマイモを初めて出荷することにしました。サツマイモは相場がわかりませんので値段設定に頭をひねりました。

 

眠くなってきました。今日はこのへんで失礼いたします。