久しぶりに車のお掃除

f:id:mtwildcross:20191202192612j:plain

タイヤが重い・・・

昨日、関に釣りに行きましたが、結果は寂しいものに。朝が早かったので昼寝した後に、畑仕事と釣りばかりで先延ばしになっていたタイヤのローテーションをやりました。

 

f:id:mtwildcross:20191202192824j:plain

タイヤのサイズは285/75/R16一択

今回ローテーションしたのは今年の6月くらいに換装したブリジストンのMTタイヤ。

ジムニー時代からMTタイヤを好んで履いてますが、ラフロードを走らない今は、全くのファッションアイテムになってます。

ジムニーに乗り始めた2001年はまだまだ四駆ブームでそれからしばらくはタイヤのサイズも豊富でしたが、最近はなんか前よりタイヤサイズのラインナップが少なくなった気がします。でも昔っからMTのラインナップのあるメーカーのBFG、ヨコハマ、トーヨー、ブリジストン、住友ともMTを廃版にしてないのは救いかな、と思います。

今はラフロードを走りませんが、釣りが『フナに始まりフナに終わる』と言われるように僕もジムニーに始まりジムニーに終わるみたいな感じでまたジムニーに乗りたいなと

思っているのでその時まで、各社ともMTタイヤを作り続けてほしいなと、思います。

f:id:mtwildcross:20191202193908j:plain

チェーン履かせたいから雪道に行ってたような。

ちなみに今のプラドに履かせているタイヤは285/75/R16で、サイズはこれがバッチリ

決まると、僕は思っております。もう一つこのサイズにこだわるのは、昔購入したチェーンがこのサイズに合わせて買ったものだからなのです。たしか3万円くらいしたので、チェーンに合わせたサイズのタイヤを選んでいるというのも理由です。

 

でもこのサイズのあるタイヤ前より減ってしまった気がします。タイヤ換装に関して

ジオランダーが第一候補だったんですがなんか高くなってました。

 

ちなみにブリジストンのMTに関しては今年の5月頃は285/75/R16はラインナップから

外れていました。たしかヤフオクで奇跡的に在庫を見つけて注文した気がします。

もう次に買う時はこのサイズはないんだろうなと。

 

タイヤのローテーションの後は、ガラスにガラコを塗り、ルーフラックにさび止めを塗り、ボディーはフクピカで拭き上げました。

 

ジムニー乗ってた頃は、車の凹み汚れは勲章、みたいな感じでワックスがけなんて一回もしたことありませんでしたが、年取ると考えが変わるのかな。