波静か

昨年末にブリが釣れたのはまぐれでもう釣れないだろうと思っていたところ2匹目が釣れたので釣り熱がさらにヒートアップ。またブリを狙って臼杵の板知屋に行ってきました。

日曜日なのでさすがに人が多いだろうと前回より早めに出発。竿だしするスペースはあったのですが、今日は残念ながらアタリもなし。他にも泳がせやジギングで狙っている人はいましたが、竿が弓なりに曲がる釣り人はありませんでした。ただ、アジは9時過ぎても続けて釣れてました(僕は時合過ぎたらすっかり釣れませんでしたが)。

アタリもなにもないのは寂しいので帰りにちょっと臼杵のフェリー乗り場にカマス釣りに行ってみましたが、こちらもアタリなし。せっかくの日曜日がこれではと、夜カサゴ釣りに行こうかなと思ったのですが、夜の時間帯は干潮だし、睡眠不足っぽいので夕方は大人しくすることにして、ユーチューブの釣り動画を見て楽しみました。

今年は暖冬という話ですが、そうは言っても季節は冬なので寒くないはずはありません。寒いと家の中で動き回るのもおっくです。今日の晩御飯は鍋にするつもりでしたが、鍋に入れようと思った豚肉がありません。買いに行くのが寒いので仕方なく豚肉の代わりに豆腐を入れました。

f:id:mtwildcross:20200119191700j:plain

うちではサリ鍋と呼んでおります

作ったのはいわゆるキムチ鍋。毎年冬になるとうちではこれが定番の鍋料理になります。というか僕は和風の鍋をすることがほとんどないような・・・・。

そしてこの鍋に『サリ麺』という韓国製のインスタント麺を入れます。スープの素は付属していないのですが、煮込みにやや強いので鍋にはピッタリです。

 

今日、鍋に入れた調味料や食材は

だしの素、薄口しょうゆ、中華だしの素(創味シャンタン)

大根、ニンジン、白菜、ネギ、シイタケ、豆腐、ウインナー、お好みでスライスチーズ

でした。

この鍋料理を僕が作るようになったのは、むかーし仕事で韓国に研修に連れて行ってもらった時の初日の夕食がこんな感じのキムチ鍋でした。もう現地での名前は忘れましたが韓国の軍隊の兵隊さんたちの定番メニューなんだそうです。特徴はウインナーとスパム、そしてサリ麺を入れることで、あとは何でもあるものをぶちこむとか。ウインナーとスパムを入れるのは在韓米軍がいるのでこういった食材がわりかし手に入りやすかったからというのをコーディネーターの方から聞いたような記憶があります。

冷え性なので鍋料理を食べてもあんまり効果がありませんが、このキムチ鍋はうまいんですよねー。僕は毎週作る計画(料理のレパートリーが少ないので)ですが、家族は『えっ!?』と嫌そうな顔します・・・・。