アジ皮でサビキ仕掛け

f:id:mtwildcross:20200206220524j:plain

自作サビキで釣ったアジの皮でサビキ仕掛けを作る

今日も?出勤前から気持ちの沈むできごとがありましたが、プロのサラリーマンとして仕事をがんばりました(とか言ってますが仕事中にブリのことが頭をかすめたり)。

人生ですから楽しい事ばかりではないと頭ではわかってますが、いざ直面すると乗り越えらえるのか、と希望が見えない気持ちになったりします。

でもマイナス思考からは良い結果は生まれない。

元気の出る言葉を自分にいいきかせます。

『ピンチはチャンス』

『雨が降らなければ花は咲かない』

『禍福はあざなえる縄のごとし』

『涙の数だけ強くなれるよ』

沈み切った時はありがたい言葉を頭のなかで繰り返してもなかなか浮揚しないものですが、今の僕にはブリという目標があります。

 

と、いうことで週末の釣りの計画を練って(というか迷っている)います。

今日付けの大分合同新聞の釣り情報では行きつけの港がいい具合に紹介されてますが、

先週も、先々週もここに行って釣果がなかったので、鵜呑みにしていいのかわかりません。ブリは回遊次第なところがありますから、もう運を天に任せて行ってみるしかありません。ダメな時はまた今度と思うしかないかなと。

週末の釣行に備えて、サビキ仕掛けの予備(根がかりしなくても、アジが仕掛けを絡ませる)をつくることにしました。最近は自作サビキばかり使って市販のは全く買っていません。結構お財布が助かる気がします。僕の場合、サビキで使うオキアミもここいらでは200円で買える1/16サイズのを3つに割ったうちの一つを1回の釣行でアジ釣りに使います。こぶし大くらいの大きさですが、これに1/3くらいの米ぬかを混ぜて増量して使うと、1回の釣行でも少し余ります。ケチケチですが、無駄なオキアミを使わないことで釣り場にも優しいのではないかと。

 

今回は、初めてアジの皮でサビキを作ることにしました。どんな結果になるか楽しみです。