R32の釣果に狂喜乱舞

f:id:mtwildcross:20200412103642j:plain

人生2回目のクロダイの釣果(1回目はサビキでまぐれ掛かり)

f:id:mtwildcross:20200412103843j:plain

釣具屋のワゴンセール200円のワーム

日曜日は天気が悪そうなので、土曜日に頑張ろうといつものカマスの港へ。ワームで泳がせ用のカマスを狙いますが、依然と比べるとアタリも減って釣りづらい。今までずっと餌釣りでやってきましたが、ルアー(ソフトな方ですが)で魚が釣れることを実感できたのはカマスが初めてみたいな感じです(以前竹田市の川でマス狙いでスピナー投げてウグイは結構釣ったんですが)。

ルアー釣りは面白いです。自分で釣ってるっていう感覚があります。

ルアーやワームの選択も面白い。僕はジグヘッドはTictのダーティンハリー4gを使っています。カマス釣りには繊細な仕掛けは必要なさそうです。4gだと遠くまで届いて広範囲を探れます。このダーティンハリーは針先が軸に対して並行ではなく、広がっているので硬ーいカマスの口にバシュッと刺さりやすい気がします(あくまでそんな気がするだけですが)。

カマス釣りはこのジグヘッド一択だなと思っていたら、釣り上げた時の強烈なカマスの体の振りで、針の軸と鉛の接合が緩んでグラグラしてくるので、これは考え物です。

f:id:mtwildcross:20200412104709j:plain

ミニメタルバイブ

ワーム以外でも釣れるかなとミニメタルバイブを投げてみましたが、アタリはあったものの掛けることができませんでした。この日も泳がせ用のカマスは確保できましたが、肝心の泳がせの釣果はゼロ。常連のAさんのラインが勢いよく出て、青物間違いなしでしたが針がすっぽ抜けてしまいました。

もうカマス泳がせでのブリ・ヒラメ狙いは終わりかなという気がしています。かなりこの場所に通いましたが、結局ブリを上げることはできませんでした。

f:id:mtwildcross:20200412105004j:plain

ダイワレガリスとメジャークラフトのフィールドキャスト

カマス釣りで使っているリールと竿です↑道具にはこだわらないと言ってたものの、カマス釣りに師匠に「良いの買うとモチベーションも上がるよ」とアドバイスされ、両方とも入門用の安いやつですが購入。レガリスは中古だったので合わせて1万円かかりませんでした。使った後は袋に入れて大事にしています。

f:id:mtwildcross:20200412105509j:plain

今年はこれでクエ(コアラ)を

↑雑貨屋で買ったダイワのスーパー剣崎。船竿。ショアジギングロッドのような感じです。中古ですが気に入っています。

 

釣れない泳がせ釣りから帰った後は畑仕事。オクラの種を1畝半まきました。鍬を使って畝を作るのは少しきついぐらいでしたが、もっときつかったのが種まきでした。マルチを張った後、穴をあけて種を埋め込んでいきましたが、この時の膝をまげてかがんだ姿勢が腰に悪く、痛くてたまりませんでした。

で、その日も夕マヅメ狙ってまた海へ

f:id:mtwildcross:20200412105946j:plain

周りの釣り人は釣れとるんですが・・・サビキ釣りなのに

臼杵の港でコノシロが釣れているというのでこれを釣って泳がせようと思ってサビキで狙いましたが、これが全然釣れなくて。周りの釣り人はポツポツ釣ってるんですけども。そのうちサビキ用のコマセが無くなったのであえなく納竿。

今度はルアーでスズキを狙います。

バシャバシャ何か跳ねているんですが、スズキ爆釣というソフトルアーを投げても全く反応なし。釣れすぎるというから、6パックも買ったのになー・・・・。あきらめきれず、場所を移動。ちょっと川をさかのぼります。そして爆釣約束というルアーR32を投げた数投目、いきなりガツンときて釣れたのが冒頭のクロダイでした。

クロダイはかなりごっつい歯をしているので針を外すのが恐ろしかったのですが、うまく外せてリリース。そしてもう一投するとまたガツンとアタリが。

f:id:mtwildcross:20200412110615j:plain

黒ソイ!!!!!うれしー!!!!!

寄ってきた魚体を見て、ヒラスズキか!?と思って喜んだらまさかの黒ソイ。2連続で連れてもうルアー初心者の僕は狂喜乱舞です。

f:id:mtwildcross:20200412110744j:plain

R32のモーニングクリア?に静ヘッド7g

こりゃこのソフトルアーはすごい!とその後投げまくりましたが、その後はヒットなし。ダイワのルアーも投げてみましたが、これもアタリなし。そのまま車中泊し、また河口でR32を投げましたが、1,2度アタリはあったものの魚を上げることはできませんでした。でもルアー釣りたのしー(この日はロストも無かったし)!