ショアジギング歴1年釣果なし!

f:id:mtwildcross:20200905141817j:plain

SHIMANO SEDONA C5000

去年から散々泳がせ釣りに行きまくっていますが、生き餌最強とは言え、釣行回数はものすごくても釣果にはあまり恵まれておりません。

 

去年の秋、河口での泳がせ釣りでガンガンアタリがあったのに、いつも逃げられてばかりを繰り返していたある日、原付で釣り場に乗り付けた大学生風のお兄さんがショアジギング(投げていたルアーはトップ系)でハマチサイズを入れ食いみたいな感じで釣り上げるのを羨望の(横目の)まなざしで見ていた僕はその足で釣具屋に直行し、PEラインやメタルジグなどショアジギングにとりあえず必要なものを一通り買い揃えました。

 

それから泳がせのついでにポツポツとショアジギングをやっているんですが、今までアタリを感じたことすらありません!!!なぜ!?

 

使っているロッドは非有名メーカー(ガイドだけは富士ガイド製)のショアジギロッド、リールは価格的にシマノのリストから下から2,3番くらいじゃないかと思うSEDONA(5,6千円で買えるリール)を使っています。

釣りの現場ではベテランの方がステラとかツインパワーとか上級機種を使われていますが、僕には恐れ多くて、数千円クラスのリールで十分。そのSEDONAをコンクリの上には直置きしないくらい丁寧に丁寧に扱ってます。一匹も釣れてませんが・・・・。

 

先日はこの時期になるとイワシを追って青物が殺到するという浜に行ってきましたが、

そんな兆しは全くありませんでした。それでも期待してメタルジグ投げてみましたが

アタリなし。

その浜で青物が殺到するのは8月下旬~9月上旬の極わずかな期間(ネットの情報ですが・・・・)というので、台風がすぐそこまで迫っていますが、今日の夕マヅメを狙って行こうと思います。