非主流食材シリーズ

f:id:mtwildcross:20201010001330j:plain

狙っていたアカエイ

10月になり、海釣りのトップシーズンに突入し、ヘッポコもそこそこの釣果を得ることができるようになりました。本命のブリはまだ早い気がしますが、大物釣りの醍醐味を味わいたくて先週エイが釣れた港に行ってきました。

5時ダッシュで帰宅し、釣り道具を積み込んで港へ。

6時を過ぎるともうかなり暗くなってきました。

サビキでアジが1匹だけ釣れたのでスズキ狙いで泳がせつつ、スーパーで買った小アジをぶっこみます。

ドラグが鳴り始めましたが食い込むまで3分ほどまち、巻き上げたところ手ごたえあり!近くまで寄りましたが、残念ながら姿を見る前にハリス切れ。

 

16号のナイロンが切られたのでおそらくハモだったのではないかと思います。

 

その後なかなかそれらしきアタリが無く、今日はダメかなと何気にリールを巻くと重い。時々こんなことがあります。

 

f:id:mtwildcross:20201010001955j:plain

ウナギ釣り用に買った3千円くらいの振出竿に。海上釣り堀用なので大物も大丈夫なはず

今回はあまり難儀せずに釣れたのが冒頭の写真のエイでした。前回の方がかなり手ごたえはありました。

 

今回のエイは狙っていたアカエイです。エイにもいろいろ種類があるそうですが、なかでもアカエイは美味いとのこと。

 

初めてのチャレンジですがエイを現場でさばきます。

 

まず恐る恐る尻尾を靴で踏んで包丁で切り落とします。軟骨なので意外とサクッと切れました。後は左右の巨大なヒレ?の部分の切り取りです。

急所がどこかわからず、絶命させないまま包丁を入れていきます。スッポンの時もそうでしたが、これは我が所業ながら残酷。こんどはちゃんと急所を突いてからにしたいと思います。

 

でとれたヒレをクーラーに入れ、持って帰って軟骨と皮を取り、しょうゆとみりんと酒の混合液に漬け込みました。なんでもエイヒレにするとものすごく美味いとのこと。

 

今まで、ウツボ、スッポンと『実は美味』と言われる食材を調理しましたが僕の腕の悪さも手伝ってか、今三つくらいの味でした。

今度こそは、どうでしょうか。