ふっかーつ!! ~チャレンジに復帰

f:id:mtwildcross:20210101133313j:plain

エイ、サメ、ハモ、エソ、ヒラメ、スズキ、ブリ、そしてマトウダイ ~泳がせ8種

年末年始釣りチャレンジ2日目にしていきなりの体調不良(悪寒・倦怠感)に見舞われ、チャレンジから脱落し、年始は家でゴロゴロしながら釣り系のYouTubeでも見るしかないか・・・・。と諦めかけていたのですが、家で養生していたところ『解熱剤の効果がもう切れる頃』になっても悪寒がぶり返すことが無いのでもしかしたら早期に快方に向かうかも?という希望の光が。

栄養をつけるべく、たらふく美味しいものを食べて夜はちょいとお酒なんかも飲んで寝たら今朝にはほとんど復調。いつもの体調の9割ぐらいに回復。

早速3日目の釣りチャレンジへ。

今日の風は西の風3mか4m。絶好の泳がせ日和です。

現地到着すると堤防突端は1番乗りの方が先着されていたので堤防の中程に竿出しをします。この日もエサの小鯵はすぐに釣れて順調に泳がせを滑り出すことができました。

最近この港の堤防突端ではヒラフッコが良く当たるので、ヒラフッコ狙いに気が行ってしまいブリ釣りに集中できてなかったので今日はブリに向かって全力投球です。

 

しかし、この日はドラグを唸らせるようなアタリはなく、なんとなく竿を上げてみたら釣れていたのが冒頭の写真のマトウダイ(34センチ)でした。

その後リールから糸が出たので、来た!と思ったらその後はラインが走らず、手ごたえはあるのですがあまり暴れない。もしかしてエソかなと思ったら

f:id:mtwildcross:20210101134802j:plain

41センチ マトウダイ

まさかの2匹目のマトウダイでした。

1月を過ぎるとポツポツとですが泳がせでマトウダイが釣れます。

この日もブリのアタリはありませんでしたが、泳がせの釣果があったので感謝です。

f:id:mtwildcross:20210101135051j:plain

狙うブリはこの海のどこかに?

3日連続で泳がせの釣果に恵まれ、本当にありがたいことなんですが、やっぱり強烈なブリの引きを味わいたいものです。