30kg!過去最高の漁獲量  ~エイが入れ食いで5匹・・・・

f:id:mtwildcross:20210912233244j:plain

スーパーで買った小鯵に来た  ~45センチくらいのクロダイ

久しぶりの更新です。

写真は適時撮っていたのですが、3週間ほど前に家族がPC(ディスプレイ一体型)を落っことしてしまい、画面が全く見れない状態になってしまいました。幸いディスプレイ以外は生きているので大事な釣り写真は消えずに済んだのですが(データ移動作業が必要です)。

僕の場合、ブログの更新は全て自宅PCからやっていますので、パソコンが壊れてしまってはブログの更新のしようがなかったのです。

新しく買ったパソコンはさんざん悩みましたがASUSのノートパソコンにしました。

価格は消費税込みで6万5千円。その壊れたという1代前のパソコンもASUS製でした。4年前の購入時、安かったので初めて海外メーカーのパソコンに手を出したのですが、ネットでファイヤーフォックス以外のブラウザでユーチューブを見ると画面が真っ黒になるというもう全く原因不明の不具合に始まり、無線でのネット接続ができなくなり、有線限定になったり、DVDのドライブが壊れたり、あまり良い思い出はありませんが、ASUS自体が粗悪品を作るメーカーだとは思っておらず、買った個体にたまたま問題があったのではと思っています。

 

今回買ったパソコンも5年くらいもってくれるとありがたいんですが。

 

さて、釣りの話ですが、泳がせで小さなヒラメを釣ってからは泳がせの方は結果が伴わず、一時期通い詰めていたポイントにコノシロが接岸してきたので超期待したのですが、一度10号ナイロンをブッチ切るあたりがあっただけ。

どうやらコノシロが接岸したのは海洋哺乳類(スナメリだとか)に追い込まれてということらしく、そのせいか小鯵も釣れなくなり、最近は潮周りが悪くなり、このポイントからは足が遠のいておりました。

 

代わりにブリをよく釣った港でカワハギを釣ったり(というか引っ掛け釣り)しておりました。

 

昨夜は鱧を狙おうと、スーパーで小鯵を買って県南の河川の河口へ。

f:id:mtwildcross:20210912235115j:plain

4号磯竿と海洋釣り堀竿で鱧を狙う

で、最初に釣れたのがなぜかクロダイでした。

クロダイは雑食性と言いますが、本当ですね。以前小鯵の泳がせでクロダイを釣ったことがありますが、今回は生きてない小鯵です。まさかクロダイが釣れるとは思いませんでした。

 

そのあとは怒涛のエイの入れ食い。

この日は竿2本態勢で鱧を狙ったのですが、5匹のエイのうちの4匹のエイは2本の竿に同時ヒットすること2回。エイの密度がものすごいっちゅうことでしょうか・・・。

 

f:id:mtwildcross:20210912235539j:plain

これくらいの竿の曲がりはかわいい方で・・・

エイはブリみたいに走り続けないので2本同時にかかってもなんとかできましたが、エイは重いので寄せるのに本当に汗だくになりました。それが5回ですから、1匹だけなら「大物釣りの醍醐味を味合わせてくれてありがとう」なんて気の利いたことも言えますが、実のところ3匹目あたりからは「このやろー!」という気持ちになってしまいました。

 

f:id:mtwildcross:20210912235916j:plain

毒針が勿論怖いけど、顔も十分に怖い。なんか吊り目に見えるんです

重量級の相手なので竿もぶち曲がりという表現がふさわしい感じで、もうU字といって良いくらいの曲がり方です。

 

寄せるもの一苦労な上に、引き上げるのも大変です。なにしろ重いし、毒針が怖いし、

顔も怖い。しかもバフバフっとかいう吐息??の音みたいなものまで出すのでなおのこと恐ろしい。

 

堤防でのアジの釣果が芳しくないような気がします。アジがばんばん釣れるようになれば、泳がせも本格化すると思うのですが。