女神様の堤防4日目

f:id:mtwildcross:20211121125111j:plain

朝4時50分 今から堤防へ この瞬間からさらに高まるドキドキわくわく感

今日も女神様の堤防に向かいます。

いつものように3時に目が覚めたのですが、まだ早いなと思っているうちに2度寝してしまい、家を出たのは4時過ぎになってしまいました。

 

今日で4日目の女神様の堤防。

毎回、地元の釣り人の方と会うのですが、少し足が不自由ですが自転車をこいでこの堤防に日参されているのでしょう。

そんなに毎日アジを釣っても飽きるのではと思ったりしますが、アジを釣る、”釣り”自体が楽しいんでしょうね。ものすごくわかります。

9割方釣れない大物狙いの泳がせですが、釣れなくても『釣れるかも!?』というワクワク感を感じることができるだけで、それだけでも幸せです。

 

仕事柄、高齢者の方と接する機会が非常に多いのですが、みなさん80歳近辺でも非常にお元気です。今は単なる長寿ではなく、”元気に”長生きが切望されていますから、それを実現されている方々です。

その秘訣はというとやはり、やりたいこと、すべきこと、役割などがあるということではないでしょうか。

元気に長生きの秘訣は”きょいく(今日行く)”と”きょうよう(今日用)”だそうですが、なるほどなあ、と真理を感じます。

僕もプライベートでは悩みを抱えており、以前はそれが原因で風邪が治らないという症状に悩まされていましたが、ブリ狙いで釣りに行きまくっている今は、目標があるからでしょうか、心身ともに健康を感じることができています。

 

あと、一つ、健康の秘訣と言えるのが、健康食品などではなく、”あいうべ体操”の毎日の実践です。

何の道具もお金も要らない、単純なお口の体操ですが、これのおかげもあって風邪からおさらばできたし、皮膚疾患もここ1か月でみるみる良くなってきました。

やり方はネットでも紹介されているでしょうから割愛しますが、お金は全く必要がありませんから(だまされたと思って)興味のある方は是非、検索してみてください。

 

さて、今日の朝マヅメですが、泳がせのエサのアジは十分に釣れたのですが、泳がせの釣果は小さなエソ1匹のみでした。

ブリが来たようなアタリはありませんでしたがラインが走ることは4度くらいありました。しかし、合わせたら全部すっぽ抜け・・・。何が悪かったのでしょうか。

すっぽ抜けたハリスを見てみたら傷がついていたのでエソかな?と思いますが、それなりの手ごたえだったので釣れてればまあまあのサイズだったのではと。

『なーんだエソか・・・』と言われるエソちゃんですが、ミキサーですり身にして天ぷらにするとものすごくおいしいので僕としては釣れてほしい獲物の一つです。

f:id:mtwildcross:20211121130822j:plain

16号のハリスに傷が