馴れるな
馴れるな
一生馴れるな
馴れると
感動がなくなってしまう
感動がなくなったら
人生おしまいだ
 
馴れるほどこわいものはない
いつも初めて
いつも初心
 
何回同じことをやっても
今日が初めて
緊張で身体がふるえる
初心だからふるえるのが
あたりまえなのだ
 
『人間だもの』の最強の免罪符(失礼、救いの言葉)で有名な相田みつをさんの詩
だそうです。
 
ブリは僕にとって獲物でありますが、心を救ってくれた神様のような存在です。
例えるのは失礼ですがマタギにとっての熊のような。
 
何回青物と相対してもいつも常に、感謝の気持ちを忘れずにしたいと思います。
 

f:id:mtwildcross:20211219163537j:plain

好釣果で気が大きくなり、また物欲に走ってしまいました。
釣具屋さんのワゴンセールでお買い得品をゲット

~今日のブログのタイトルは上の釣り道具を買った釣具屋さんの店内に堂々と貼り付けられている300kg超のカジキマグロの魚拓に添えられていたメッセージをパクりました。 原文は『海よ、地球よありがとう』だったような。かっこいい・・・・。