いつものヘッポコに戻る ~女神様の堤防でアジが釣れなくなった・・・

f:id:mtwildcross:20211225042610j:plain

久しぶりのI港(内側)でサビキ釣り開始するも時合は過ぎて・・・

予告ホームラン通り、ハマチ・ブリ合わせて3本を上げ、お世話になっている方に差し上げることができるというヘッポコらしくない結果となった先日の女神様の堤防釣行の翌々日、またまた女神様の堤防へ。

今回は家族がお世話になっている方に対しての予告ホームランだったのですが、ふたを開けてみると『泳がせエサのアジも釣れず』という泳がせ釣り氏としては一番残念な結末に(すみません・・・)。

当日は顔なじみの地元の方も一緒だったのですが、二人してアジはゼロ釣果。寒くなってきたのでアジもどこかに行ってしまったのでしょうか。

年末年始の計画が狂ってきました。

そこで試釣のために我が母港とも言うべきI港へ移動。

堤防内側で釣っていた方がアジやコノシロを上げていたのでこの方が納竿した後に入らせてもらったのですがアタリ全然なし。場所も色々変えてみましたがそれでもアタリなし。

女神様の堤防でアジが釣れなければ、望みは薄いかもしれないけどこのI港でアジを確保して活かしたまま移動して、女神様の堤防で泳がせ、を計画しているんですが、こんな状態では実現性についても黄色信号です。

アジがだめなら、川で確保できる泳がせエサを、と考えて

f:id:mtwildcross:20211225043742j:plain

黒い魚が群れで泳いでいる。カワムツではなさそうだけど、ウグイかどうか確証が持てない

実家の近くの小川にウグイを探しに行ってきました。秋くらいまでならウグイも釣れそうな気がしますが、この時期にウグイを釣った経験がないし、そもそもどこにいるのかもわからない。小魚の群れは確認できましたが、どうやったら釣れるんでしょう。

とりあえずミミズで試してみようかな(この時期はミミズも確保は厳しいと思う。買うしかない?)

 

好釣果が続いておりましたが一気に厳しくなったような気がしています。しかし、ゼロ釣果当たり前でそれに耐えてきたヘッポコです。ここで試行錯誤するのを楽しみたいと思います。

 

f:id:mtwildcross:20211225044222j:plain

行きつけの釣具屋さんのクリスマスセール

行きつけの釣具屋さんの恒例のクリスマスセールに注文していたのものを受け取りに行ってきました。頼んでたのはセドナの6000番とPE4号と管付き丸セイゴ20号

それに追加で小物を少々。全部で1万円くらいでした。

実は好釣果が続いたので、財布のひもが緩くなって海没逆回転ネクサーブ6000番の後継として全く同じのを新調しようと予約していたんですが、これは品切れだったみたいで買うことができませんでした。そんな珍しいリールじゃないんですが。

しかし、現状では今後の見通しは不透明ですので、バンバンお金を使える状況ではなく、結果良かったのかもしれません。まだまだ海没逆回転ネクサーブでがんばって行こうと思います。