爆走昭和の香り!!! 五ヶ瀬川交通冬のホット企画 『あったかいんだから~ 都城バスラーメン日帰りツアー』

泳がせ釣りはどやら休眠期間に入ったので

今は無きHP『林道巡遊史略』より復刻記事を掲載

 

五ヶ瀬川交通冬のホット企画『あったかいんだから~ 都城バスラーメン日帰りツアー』 (走行日:2015年12月19日)

 

昨年(2014年)の秋を皮切りに、延岡のSさんと春と秋にトラック・バス走行会を開催しています。

大型ドライブ3回目となる今回は、ふそうのザ・グレートを1台借りて相乗り運行の予定だったのですが、予想外にザ・グレートがリース中であることが判明し、その後いろいろ車両を選定したのですが(10トンミキサー車など)、幸運にも日野のエアロミディーをレンタルすることができました。

出発地は宮崎県北の山間部。清流のすぐそばでした。12月の山奥なので霜が降りてて寒かったです。レンタカー会社の駐車場にたたずむエアロミディー▼

f:id:mtwildcross:20220205034446j:plain

 

出だしはS運転士▼駐車場をしゅっぱーつ。

f:id:mtwildcross:20220205034500j:plain


今回も天気が良くてよかった。北川を渡り▼10号線を南下します。

f:id:mtwildcross:20220205034531j:plain

快調に運転中▼たのしそうです!

f:id:mtwildcross:20220205034608j:plain

 

みちの駅はゆまにて一時休憩▼ここから運転を交代しました(と思います。4か月遅れで記録を書いています)。

f:id:mtwildcross:20220205034651j:plain

延岡市内のホームワイドにて買い物をすることになりました。▼Sさんは何やら楽しそうなものを選び、僕はイカのつまみやらポテトチップスやら車内で食べるお菓子を買い込みました。

f:id:mtwildcross:20220205034733j:plain

エアロミディ運転席▼以前借りたレインボーより新しく、よく目にする観光バスの運転席の雰囲気。エアシフトじゃないのが今時ではないですが、この6速棒シフトは癖もなくて扱いやすく、コキコキとスムーズにシフトチェンジできました。マニュアルたのしー

f:id:mtwildcross:20220205034830j:plain


今回、僕は五ヶ瀬川交通社の運行部教務課教習生という立場です▼Sさんは教務課主任です(僕が勝手に任命)。

f:id:mtwildcross:20220205034910j:plain

いいなー観光バス!▼ここからまた運転をバトンタッチし、S運転士が延岡市内を運行。僕は買ったつまみをぱくついて今度は観光客気分を満喫。運転士気分も味わえるし、運転を変わってもらえばお気楽に観光客になれる、なんと楽しいバスドライブ。

f:id:mtwildcross:20220205035007j:plain

延岡市内の住宅街をS運転士の運行で移動▼Sさんの知人の方にお米を届けに行きました。ここからは僕に運転を交代。フルサイズの大型バスではないのですが、やっぱり市街地走行は右左折があって断然楽しい。

f:id:mtwildcross:20220205035520j:plain

Sさん行きつけのコーヒー豆屋さんで客待ちの五ヶ瀬川交通社の観光バス▼お正月が近かったのでフロントにしめ飾りとそして初心者マークなんて、乗客はめちゃ少ないのに怪しさは満載の五ヶ瀬川観光バス。

ところで、運転歴が1年どころではない僕たちが、初心者マークつけて良いんですか?という僕の質問に、『たしか、運転に自信がない場合は認められている』というSさんの解釈に、なるほどそんなものかと納得。ちなみに、今ネットで調べてみたら、警察庁の見解は『想定していないので違法ではない』みたいなこと書いてました。バスなのに初心者マーク。これを見たほかの運転者は、優しくしてあげようというより、”怪しぃ~近寄ったらあぶねー!”と思ったかもしれませんね。

f:id:mtwildcross:20220205035610j:plain

今日の目的地は宮崎県の最南部の都城市ですので、念のため給油へ▼

f:id:mtwildcross:20220205035647j:plain

 

延岡をでたどっかで運転をSさんに代わってもらい、僕はお菓子をぱくついた後おねんねタイムへ。爆睡です。そしていきなり到着!今回の目的地バスラーメン!▼

f:id:mtwildcross:20220205035737j:plain

 

この入口▼お店のご主人には悪いのですが、Sさんに最初にバスラーメンの写真を見せてもらった時は「営業しとるんかいな」と思ってしまいましたが、どうしてどうして元気に営業中でございました。

 

f:id:mtwildcross:20220205035821j:plain

そしてお店の中へ▼ここはラーメン屋さんの店内です。

f:id:mtwildcross:20220205035928j:plain

OD▼オーバードライブ?

f:id:mtwildcross:20220205035959j:plain

このバスはお店のご主人がバス会社から譲り受けて家族旅行等に使ってきた車両だそうです。それをラーメン店に改装して今に至るとのこと▼

f:id:mtwildcross:20220205040028j:plain

 


ラーメン屋さんの雰囲気ですね~▼昔はこういう車両改装型の店舗がいくつかあったそうですが、現在は減る一方だとか。昭和が消えていく。

f:id:mtwildcross:20220205040100j:plain


ラーメンを注文しました▼その横にあるのはSさん所蔵のバスを転用したお店を特集した雑誌で、もちろんこのバスラーメンも掲載されております。お店のご主人がおっしゃるにはこの雑誌を見て来ましたという方が北は関東から、全国にいらっしゃると。

f:id:mtwildcross:20220205040137j:plain

お話し好きの気さくなご主人でした▼バスラーメンとエアロミディ

f:id:mtwildcross:20220205040224j:plain

さて、ここで五ヶ瀬川交通社の新人教育システムをご紹介しましょうかね。


五ヶ瀬川交通に採用されると1か月間座学・実技を通じて安全運転を体に叩きこまれます。人様の命を預かるわけですから、教官の指導は厳しく、特に運行実習中は緊張の連続。教官の怒声に思わず、目頭がじわっと熱くなり、眼前がかすむことも(あぶねーよ)。教習を終えて降車すると一気に体から力が抜けていきますが一方でじわじわと心地よい達成感が日々湧き上がってきます。1か月の研修が終われば3泊4日の卒業研修に旅立ちます。同期の運行部教習生に加え、ガイド課の実習生も同乗!し、一般道、高速道を経由して日本有数の観光地である京都市を目指します。京都市内では運行部の教習生は観光地での運転技術を、ガイド課の実習生は観光案内の技術をそれぞれの部課の指導教官から評価してもらい、採点結果が基準を満たしていれば卒業研修修了、晴れて新人運転士として現場に配属となります。いやあ、ガイド課の実習生との卒業研修楽しみだなあ~。超楽しみ!

↑全て僕の妄想ですけどもね。”ガイド課の実習生も同乗”なんて、これだからスケベオヤジは困ります。 いい歳ぶっこいて何遊んでんだか↓いつも仕事場でぶら下げている名札入れを会社に無断で勝手に私用(後ろには名刺が入っとります)。ロゴはホームページビルダーについてたソフトで作成。”五ヶ瀬”を英語に直訳しても five river にはならんと思いますが、知識が無いのでやっつけ仕事、えいやっ▼

f:id:mtwildcross:20220205040558j:plain

おかえりなさいませ~▼五ヶ瀬川交通社の社員という設定でコスプレのつもりですが、セーターと軍手以外(スラックスとワイシャツ)はいつも仕事で来ている服ですよ。

f:id:mtwildcross:20220205041335j:plain

帰りは都城から日向あたりまで運転さしてもらいました▼夜間運転も体験できて大満足。超超楽しかったです!

f:id:mtwildcross:20220205041432j:plain


今日も結構コンビニによりました(お店は見えませんけど、駐車場にて)▼トイレがあるのでコンビニは助かりますね。ドライブインが廃れていくわけです。昭和がどんどん遠くなってきます。昭和生まれの僕としては寂しい。

f:id:mtwildcross:20220205041519j:plain

宮崎最南の都城までのドライブですので、企画終了後大分まで直帰は眠くなるなと思い、今回はリッチにホテルに宿泊しました▼もちろんバス送迎付き。朝、のお迎えのバスの一葉。エアロミディの横顔です。

f:id:mtwildcross:20220205041556j:plain

バスの返却までまだ少し時間があったので、Sさんの案内で軽く延岡市内をドライブ。下の写真の場所は10トンダンプドライブの際に立ち寄ったところです▼

f:id:mtwildcross:20220205041625j:plain

宮崎県南まで走ったのは林道走行時代以来ではないでしょうか。とても楽しかったです、Sさん今回もありがとうございました。また企画しましょうね!