泳がせ希少種が来た!

ラインを出す力が無いので青物ではない、
しかしヒラメにしては力が強すぎる
首を振ってるので過去最大のデカエソかな?
と思って慎重にやり取り。でもエソにしては
力が強すぎると首を傾げながらやりとりして
寄ってきた魚体を見て納得。
今まで釣ったこともないので『頭の中は?』で当然
~61センチ 3.3kg 真鯛

I港のランカーシーバス狙いで夕マヅメ狙って釣行へ。現地到着は18時半ごろとちょっと遅い到着。朝マヅメは堤防はあまり込んでいませんでしたが夕方の防波堤はファミリー含めて釣り人でぎっしりでした。

 

堤防外でカマスが遊泳していたのでワームで狙ってうまく釣りあげることが出来、泳がせ開始。

ドラグが一瞬鳴って止まったので、ヒラメかな?と期待してやりとりしますが、エソの可能性の方が高い。

エソ うれしい!

寄ってきたのはエソでした。夕マヅメはボーズ当たり前なので、うれしい釣果です。

次の泳がせエサをセットしてから持ち帰るため、エソの解体をやってたら他の釣り人が『ドラグ鳴ってましたよ』と教えてくれました。

既にラインも出ずリールは沈黙しているので青物ではなさそう。でもリールを巻いてみるとなかなかの手ごたえあり。

しかし今まで感じた事の無いような引きです。この感じはエソだろう、エソならラインを切られる可能性が高いから、とナイロン16号のハリスでしたが慎重にやりとりして寄ってきた魚体を見てちょっとびっくり。

タモが届かなかったのでテトラ帯側へ誘導

なんと、獲物は真鯛でした。泳がせでクロダイを釣ったことはありますが、真鯛は初めて。泳がせで釣れるとは聞いてはいましたがまさかヘッポコに来てくれるとは想定外です。でもうれしい釣果には間違いありません。

 

朝マヅメはヒラフッコ、夕マヅメはエソに真鯛。久しぶりの大漁に大満足でしたが一度実家に釣果を持ち帰ってまたI港へ。本命のランカーシーバス狙いです。

 

しかし、カマスがあまり当たらず、確保したのを泳がせましたが昼間の畑仕事の疲れも相まって10時を過ぎると眠くなり、11時に納竿しました。

 

翌朝の日曜日も朝マヅメ、ランカーシーバス狙いのつもりでしたが、3時に目が覚めたものの起床できず、現地到着は5時前でした。コノシロはわんさかでナブラも立っていましたが仕掛けを現場で結束したりと準備不足もあって貴重な時間帯を逃してしまいました。その後もコノシロはわんさか接岸してましたが、残念アタリはありませんでした。

 

泳がせ釣り歴3年のヘッポコですが泳がせ釣行回数は150回くらいは行っているのではと。その中で真鯛は釣れたのは初めてですからかなり貴重な釣果となりました。

 

ちなみに、今まで泳がせで釣れたことのあるお魚たちは・・・

 

ブリ(ハマチ)

スズキ(マル・ヒラ)

ヒラメ

エソ

エイ

サメ

クロダイ

ハモ

クロアナゴ

そして今回初めての真鯛