30万に到達! ご祝儀釣果!?

今日には30万キロに到達するな、と推測してはいましたが
給油のために停車したガソリンスタンドでふと距離計を見ると
ちょうど30万キロ。あぶないあぶない、うっかり走り
過ぎるところでした。

8月13日に釣り車(というかこれしか持ってませんが)のプラドが走行距離30万キロに到達しました。2009年の晩夏に中古で買ったとき既に約12万キロ走っていました。欲しかった車でしたが『12万キロ走った中古』を買うのは正直躊躇しましたがお世話になってる車屋さんに『このタイプで12万キロは序の口。まだまだ乗れる』という言葉に背中を押してもらって約70万円ほどで購入。

 

その後3、4か月後にヒーターコアからの冷却水漏れに気づかず、オーバーヒートを経験しましたが、なんとかエンジンは無事で今に至ります。それなりに修理をしてきましたが修理代を累計しても新車を買うより安かったのでは思っています。今新車で乗りたい車は無いし、そもそも2~4百万円も出して新車を買うなんてもったいなくてできません。買うとしても中古ですが、欲しい中古車は特になく(釣り用にスズキエブリ欲しいなと思ったことはありますが、現在の使用状況では週一で給油が必要だし、ガソリンは高い)定年まで乗りたい、と思っています。

 

そんな記念すべき日を迎えた先週末も釣りに行ってきました。

女神様の防波堤根元 豆アジはわんさかいるけどそれほど釣れない・・・
『針がデカすぎるんだな』と思って
チヌ針3号からチヌ針1号(くらい?)に大きさを落としたサビキ仕掛けにした
ところ、これが奏功して3号より釣れるようになりました(でも入れ食いではない)。
※サビキ仕掛けは自作です。エッヘン!

この日の朝マヅメの豆アジの泳がせではラインが勢いよく海に吸い込まれ、ドラグも音を立て、合わせると手ごたえはあったのですが、根がかりした模様。

残念ながらハリス切れでしたが、正体はなんだったんでしょう。

結構勢いよくラインが出ていきましたのでヒラメでは無さそう。シーバスでもなさそうだし、手ごたえからエイだったんじゃないかな、と思います。

釣り場を後にする常連さん方に釣果をお尋ねしましたが、『なーんにも釣れなかった』とのことです。残念。大きいのが釣れると良いんですが。

釣りに行きまくっているのでもう何日の話か分からなくなってしまいましたが、最近通っているもう一つの場所の夜のルアー釣りでは

前よりR-32への追尾が減った(スレてきた?)気がしますが運よく
ヒラセイゴを1匹ゲット!

お次はキープサイズのカサゴ

そして次はまさかのヒラメ 42センチでした
時間は夜も夜、22時ぐらいでした。常夜灯があるので
夜でも捕食モードだったんでしょうか

ヒラメの次はエラの外側に針が掛かった形でしたがもう1匹ヒラセイゴを釣ることが出来、合計で4匹の釣果となりました。

スズキ必釣ルアーと言われるR-32ですが、これでスズキ(の子供のセイゴ)を釣ったことは片手で数えるほどですが、それでも今まで良型のクロソイとかも釣れてますし、やっぱりR-32の力はすごいですね。

 

こんな感じで30万キロ達成のご祝儀か?と思うような釣果に恵まれて喜んでいたのですが、R-32の魔力取りつかれ、『もうこれが最後の一投!!!』を延々と繰り返した結果、家族との帰宅約束の時間を大幅に過ぎて帰ったので火山が超超大噴火・・・・。

『夜釣りは月2回まで』という念書を書かされることになりましたが、月2回なんて我慢できそうにないので怒りが覚めるのを待ってサラッと約束を反故にしようかな・・・なんてたくらんでいます。

でも夜釣りってメバル釣りかカマス釣りはともかく朝マヅメの釣りと比べると圧倒的に釣果に恵まれない(ヘッポコ的にですが)ので、自分自身でも夜釣りは制限しないとな、と思っていたりもします。

でも釣りは楽しいです。