クドアセプテンプンクタータ

ドラグも鳴らず、そろそろ帰ろうかと仕掛けを回収してたら食いついてました
50センチ弱のヒラメ 女神様の防波堤での小鯵泳がせにて

先日、釣り車のプラドの壊れたリアスピーカーの交換用にと、ネットで頼んだのが届きました。KENWODDので2台で7000円くらいでした。ほんとは明るい時に作業した方が良いのですが、待ちきれないのと日中の車の中は暑いので夜間作業することに。

スピーカーを取り付けるための台座(プラスチック製)がついてきました。これはありがたい!

スピーカーを交換するための車の内張はがしはネットの情報を参考にしました。ヘッポコにとってもそれほど手強い作業ではありませんでした。

で、純正のスピーカーを取り外し、新しく買ったのに交換するんですが純正はスピーカーと金属製の台座がくっついていて離れないので台座を流用することができません(ネットでは金属製の台座を電動工具で切断して流用したりしています)。

そこで台座付きで探して見つけたのがKENWOODのスピーカー

 17cmカスタムフィット・スピーカーKFC-RS174(KFC-RS173後継)

というのでした。

台座はなにやら各社の車両への取り付けを可能にするために取付穴が無数についています。しかし車なんてそれこそすごい車種があるわけですから、いくら取付穴がたくさんあっても我が古いプラドに適合する穴が見つかるんかな、という不安を覚えていましたが、そんときゃそん時でネットで購入。

各社の各車種に対応するため、取付穴がたーくさん。
しかし、この台座を設計した人すごいな・・・・

我がプラドのスピーカー台座取付穴に適合させるため、位置やら向きを試行錯誤。台座についている不要な取付穴はカッターやペンチで切り取っていきます。ヘッポコクオリティーですから、本当は必要な穴まで間違って取り去ったりするんだろうなと、マイナス思考。

奇跡!? ちゃんと必要な穴は残せ、本体への取り付けにも成功!!

事前に配線をつないで音が鳴ることを確認していたので台座さえ取付ができればゴールは近い

内張を戻すのにちょっと頭をひねりましたが無事にもとに戻すことが出来ました。

最初に助手席側後部のスピーカーを交換して要領がわかったので運転席側後部の取り付けにはあまり時間がかかりませんでした。

 

で、スピーカーを交換して音はどうなったかということなんですが、聞こえるのはフロントスピーカーの音ばかりで後ろのスピーカーを交換して『サウンドが体にしみるぜ』みたいな劇的な効果は感じることが出来ませんでした。これなら壊れて雑音が出るスピーカーを取り外すだけで良かった、という気もしますが、自分で交換できたことに意義があるわけでして、またプラドへの愛着が一層高まりました。

 

さて、釣りの方ですが休みの日は必ず、女神様の防波堤を中心に釣行に出かけています。最近は小鯵、豆アジが根元にわんさかでして、泳がせエサには困りません。ただしアジ寿司にできるようなサイズのは釣れません。

でも先週の土曜日、常連さん方のクーラーは満杯になるほど20センチクラスが釣れておりました。これに触発されてその日の夕マヅメを狙ったのですが、18時30分に一瞬だけアジの回遊があったのか、20センチくらい巣が4匹一気に鈴なりで食いついてきて、『よっしゃ時合じゃ!』と色めき立ったのも束の間、その後はパッタリでした。

 

今日の平日休みを利用した釣行では同じく女神様の防波堤根元に陣取りました。豆アジ、小鯵はもちろんイワシの子まで押し寄せるすごい状況でしたがフリー泳がせでのスズキ狙いにアタリは無く、ダメもとで重りつけてぶっこんでいた仕掛けにいつの間にか食いついていたのが冒頭の写真のヒラメです。もちろん泳がせの釣果はうれしいんですが、ドラグが鳴らかったのはちょっと残念(ドラグが鳴った時のドキドキ感が病みつきの素なんでしょうね)。