刺身5種盛り 

推定45センチヒラフッコ 夕マヅメ泳がせの釣果

朝マヅメの小鯵の泳がせでヒラメが食ってくれましたし、小鯵もイワシもわんさか接岸で、『こりゃ夕マヅメも行かねば』ということに。

 

朝マヅメにヒラメを釣った後は場所を移動してカワハギ狙い(エサはイカの塩辛)。良型のカワハギはいましたがフッキングせずにバレたり、針がかりしたのにハリスから針が外れたり(チヌ針0.6号にナイロン4号だったので結束部分からバラけたのかも)で結局釣れたのは手のひらサイズのカワハギ1匹でした。最初はガンガン当たっていたの9時を過ぎるとカワハギの時合は過ぎるのでしょうアタリが遠のいていったので9時過ぎに納竿。

 

日中は畑仕事をしたかったのですがあまり時間が無く、帰宅してからは釣りの準備。

ウナギ釣り用に買ったシエナ4000番のラインをナイロンからPEに換えました(左の二つ)。

サビキ仕掛けを作ったり、リールにPEを巻いたり。

そして夕マヅメを狙いに行ってきたのですが釣果は冒頭のヒラフッコでした。

朝のヒラメに夕方のヒラフッコ。上出来の釣果です。

その他にも防波堤の常連さんから小さいですがタイとアジを頂いたので、翌日、カワハギ、鯛、ヒラメ、スズキ、アジを刺身にして刺身の5種盛りを作ったのですが家族にはあまり評判が良くなく。フライの方が良かったと。身が半身残っているので明日はフライにしようかな。

こんな感じで、状況が上向いてきました。この好況のまま、ブリ釣りのシーズンに入れたら最高なんですが。