釣り、釣り、畑、釣り

 

今日も朝マヅメを狙いました。釣果はありましたが、釣れてほしいヒラフッコやヒラメではありませんでした。

地区の掃除があったので日曜ですが早めに納竿。納竿前にはそこそこ良型の

   

カサゴが釣れました。泳がせで釣れたのは初めてです。

地区の掃除が終わってからは家族がヤマメを釣りたいというので湧水の湧く養魚場へ

 

       

昔取った杵柄、と渓流釣りやってたときの道具を引っ張り出して養魚場に持っていったのは良いものの、道糸のナイロン0.6号を切られてしまいました。劣化していたのかな・・・・。変に張り切ったことを後悔し、お店の方にお詫びをしました。

家族が釣った釣り堀の魚はニジマスでした。ヤマメのほうがうまいんでは?と思っていたのですが釣った魚が調理されて出てくるととてもおいしそう。

身もほんのりピンク色。

ヘッポコは川魚はあんまし好きではないのですが、ちょっとだけ味見したら鮭に似た味でおいしかったです。

帰宅してからは

   

畑の畝作り。今度大根を植えます。写真は育苗中のブロッコリーと玉ねぎの苗です。今日は中早生の種を家族に依頼して蒔いてもらいました。11月に畑に移植の予定です。

畑仕事の次はまた釣りへ。今度は夕マヅメ狙いです。これまで釣果は圧倒的に朝マヅメなんですが、ついつい夕マヅメも狙ってしまいます。

朝の時合はわかるんですが、夕方の時合の正確な時間がわかりません。今日は午後5時半からアジが釣れ始めました。

時合になれば釣れるとは思うのですが、ついつい気をもんでしまいます。

結局泳がせで釣れたのは小さいエソだけでした。今日はコノシロらしき魚やサッパの回遊もあり、期待はもてそうだったんですが。

すっかり暗くなって何も釣れずに納竿は寂しい、のでアジングをすることにしました。

釣果はメバル4匹とアジ3匹でした。デカいアジが釣れたのでびっくりして喜んだんですが、帰って計測したら、23センチでした。