女神様と

 

日曜日の朝マヅメは常連さんのアドバイスもあり、20センチ超えのアジを十数匹あげることができました。時合は5時40分から6時15分くらいの30分ぐらい。

夕マヅメの釣果が良かったので夕マヅメも狙うことにしました。

一旦家に帰り、アジをおろしていると家族から家を片付けろだのなんだの・・・

どうやら機嫌が悪いようです。承服しかねることばかりですが、ここでさらに機嫌を損ねては夕マヅメ釣行ができなくなってしまうので要求の100%は無理でも50%くらいは応えて機嫌を取ります。

その後、菜園の片付け、畑の草刈り、サツマイモの弦がえし。家族の夕食の支度(アジ寿司と豚汁をつくりました)をして、釣行準備完了!

夕方4時半に女神様と待ち合わせて女神様の防波堤へ。女神様とこの防波堤に行くのは初めて。

プライベートで悩みを抱えるヘッポコにとってブリ釣りは心の支えなんです。1年くらい前、ブリの餌の小魚が釣れなくて困っていたヘッポコに重要な情報を教えてくれた女神様はまさに命の恩人です。

夕マヅメの釣果はヘッポコがアジ4匹、女神様も同じくらいでふるいませんでしたが、夕マヅメいつも一人でトボトボ帰るところ、今日は一人じゃない。とても温かい気持ちで納竿することができました。