絡まりまくりの日

アジが釣れない、と嘆くだけではなく、なにか対策をと思って今日取り組んだことは

1、沈めていたスカリを上げたところ、ヘドロのようなものがついてきました。これはあまりカゴを勢いよく落とすとヘドロをまきあげて悪影響が出るのではと考え、コマセカゴを底までつけず、底からギリギリのところで漂わせるためにウキ釣りに変更。

2、コマセに市販のアジ用集魚剤と鰯油を  混合

 

その結果、ですが、日の出前の豆アジタイムに狙いの豆アジは4,5匹釣れましたが良型のアジタイムである日の出から30分までの間はアジ釣りに専念できなかったこともあり釣果なしでした。

 

泳がせには2回アタリがあり、1回目は取り込み途中に針が外れてしまい、逃げられてしまいました。諦めきれずに内側のスズキ狙いで泳がせていたのを外側に投げ直したところ7時前にラインが走り取り込むことが出来たのが冒頭のハマチ(65センチ近辺)でした。

 

今日はライントラブルが多く、それが原因で一匹目に逃げられました。2本体制で泳がせていたのが仇になり、ハマチを近くまで寄せたのに他方の仕掛けに絡まり、それを解こうとするうちに時間を浪費して状況を悪化させてしまいました。

短い時合の間に釣れる確率を高めようと思うとついつい2本出してしまいたくなるのですが2本同時にヒットする可能性もありますので対策を立てずに2本出すのは考えものです。

 

結局、泳がせ用のリールの3本PのEラインがぐちゃぐちゃになり切断せざるを得なくなりました。幸い根掛かりではなかったので海中に残すことなく全て回収できましたが、青物に対応中にサビキ仕掛けは根掛かりしてしまい、コマセカゴとサビキの一部を海中に捨てるような形になってしまいました。 

サビキ仕掛け含め4本の竿全てにライントラブルを発生させてしまい、青物の釣果は得ることが出来ましたが課題の残る釣行となりました。

〜釣れたハマチは女神様に差し上げることが出来たので良かったです。