またヘタレを打つ

このあとアタリは無かった

 

目の前まで寄せたのに、タモ入れで失敗し、今日も釣果がありませんでした・・・・。

 

今日は風向きが違うのでいつもと違う場所に釣り座を構え、畜養していたアジをすかりから取り出します。アジがお亡くなりになっていた場合も想定して、サビキ用のコマセも少量持参していましたが、幸い1匹弱っていたくらいで4匹とも健在。今日はサビキ釣り無し。

 

夜明け前に2本体制で泳がせ開始。風向きは追い風で最高の風況。PEラインが風を受けて元気に沖の方にたなびきます。

 

と、ほぼ夜明けと同時にドラグがうなり、5~10秒ほど走らせてドラグを締めます。

エクストリーム出勤なので納竿間際に来られると困りますが、実釣開始ですぐにアタリ、これは最良の形です。

しばらくリールを巻いてみましたが、軽く回ります。これは針がかりしていないのか、と顔が曇ります。しかし、もう少し巻くと青物特有の手ごたえが。

昨日のハリス切れに学び、今日はハリスはナイロン24号。(でもリーダーは16号)

ライン強度を頼みに今日もこちら主導で強引に巻いて堤防下まで寄せます。今日は最後のやり取りも手こずることなく、あと少しでタモ入れ!だったのですが、今日はいつもと違う取り込み方をしたところ、それが裏目に出て、ナイロン16号に急激な負荷をかけてしまい、ラインが断裂し、獲物は再び海へ。ラグビーボール体系のもしかしたらブリクラスだったのですが・・・・。

昨日に引き続いてヘタレを打ってしまいました。

願わくば、海に帰った青物のダメージが少なく、針がうまく外れてくれますように。

へっぽこの仕掛けに食いついてくれてありがとう!

明日も勝負です!!!