つ、釣れてくれてありがとう

44センチヒラフッコ

久しぶりの泳がせの釣果です。

今日は日曜日、ゆっくり釣りができるのでいつにも増してドキワクで堤防へ。

昨日を教訓に今日は堤防の根元に近い方でアジ釣り。アジは順調に釣れました。日の出少し前に2本体制で泳がせ。

3度あたりがあり、1回はスっぽ抜けるも2回はドラグが激しくなり、竿も暴れるほどの勢いの良いアタリでした。

が、2回とも相手に翻弄され、根掛かりで24号ナイロンを切られて終了。

相手が大きそうだったので走らせたりしたのが悪かったのではないかと。

今度は仕掛けに100%の信頼を置いてフルロックで強引に巻き寄せたいと思います。

2度ラインを切られましたが、下げ潮でまたアタリがあるかもと、粘りましたがその後青物のアタリはなし。ただ、24号を音もなく切られていたことがあり、サワラではないかと。

時間があったので小アジを釣るべく堤防を更に根元側に移動すると9路過ぎてもまだアジが食ってきてくれました。

アジに混じり、サッパ(ママカリ)も。サッパは引きが強くまるでサバのような泳ぎ方です。同じサイズでもアジとは引きが違います。強いです。泳がせてもすぐに岸によってくるアジに対し、元気に沖で泳いでくれる気がします。アタリもアジに比べて多い気がします。泳がせにはもってこいです。

明日のために、とママカリを釣って畜養しようとしていたところ、サビキ仕掛けの近くにヒラフッコが寄ってきました。

そして近くで泳がせていたサッパに食いつきました。

今回は無事にタモ入れすることが出来ました。ブリには敵いませんでしたが、泳がせで釣果を得ることが出来、本当にうれしいです。すんなりとはスランプから抜け出せないでしょうが、明るい兆しが見えてきた気がします。