日々研修

打ちひしがれるような出来事に、一時避難的に実家に身を寄せたヘッポコです。

あと数年で50歳になろうかというダメおじさんである我が身を『そりゃ大変だったな』と受け入れてくれてそれから毎日上げ膳据え膳。

そしてヘッポコは朝は仕事前に泳がせ釣りに、夕方はメバリングに。夜22時頃まで粘って釣っても寝床はすぐそこ。睡魔と戦いながら運転して帰宅する必要もなし。

ほんと、人生塞翁が馬。

転んでもタダでは起きないがヘッポコのモットーですが、不幸の底から這い上がって(?)、最強の釣り環境を手に入れることができました。

しかしこんなおいしい悪魔の果実を貪るような堕落した生活を続けていいのかという逡巡もあります。

夏野菜の育苗や畑の準備もありますし、そそろろ落とし所をみつけて平常運転に、と考えています。

ほとんど毎日釣りに行っているので、もう釣果がなんだかわかりませんが・・・

ええっとたしか木曜日の出勤前の釣果だったと思います。比較的大きめのカマスを堤防から10mほどのところに重りをつけて投げ込んでいたらいきなりドラグが泣きました。ダイワスポーツラインとスーパー剣崎の釣果でした。

77センチ ハマチ

 

ヘッポコの泳がせ釣りは重りも浮きもつけずに完全フリーでやるんですが最近のI港は釣り人が多すぎて、21日の火曜日祝日に泳がせをしたまま泳がせ餌のコノシロを確保のために釣座を離れていたところに青物が2度ヒットするということがあり、隣の釣り人に釣り上げてもらうという失態がありました。

下のハマチが隣の釣り人が寄せてくれ、ヘッポコがタモ入れしたハマチです。ヘッポコの釣果では無いですし、その日は一日中釣りたかったのでこのハマチはリリース。

 

青物では失態を演じましたが、死にかけのカマスにヒラメが食いついてくれました。62センチでした。小ぶり。

この日は終日雨なので釣果を期待して珍しく夕方17時まで粘りましたがヒラメを最後にアタリすらありませんでした。やっぱり朝マヅメ一本で行ったほうが効率的です。

 

そんな失態があったのでヘッポコも反省。釣り人が多いところでは浮きと重りをつけることにしました。

いや今頃というご指摘はごもっともですね・・・・。

超超反省。

そこで自作したのが浮きでも重りでもどちらでも対応できる半遊動仕掛け(遊動といっても自由に動けるのは一ヒロの長さ)

今週の釣行の記録は

19日日曜日 泳がせボーズ

20日月曜日 ボーズ

21日火曜日 62センチヒラメ

22日水曜日 泳がせおやすみ

23日木曜日 77センチハマチ

       よるメバリングで

       カマス4 アジ3

       メバル 8  

24日金曜日 アタリあるもボーズ

24日土曜日 おやすみ

今日は夜メバリングに行こうと思います。