マグロの期待高まる!

f:id:mtwildcross:20191016184553j:plain

自分一人にだけ大好評! ~自作お疲れタイカレー

先月末から患っている咽頭炎と鼻かぜ?がすっきり良くなりません。ハナミズの症状は昨日より良い感じなんですが、今日はなんか体がだるいし、眠い・・・。昨日夜更かししたからかな。夜更かしの理由は思い立ったように久しぶりにタイカレー(風)を作ったからでもあります。今年はピーマンが豊作なので冷蔵庫には在庫がたんまり。ピーマンの大量消費方法の一つに私的にタイカレーがあります。我流レシピをご紹介しましょう!分量は超適当。好みの量でどうぞ(そんな無責任なら紹介しないでとは言わないで)。

 

ピーマン、ナス・・・・好みの量

鶏もも肉・・・・好みの量

塩コショウ・・・少々

味覇・・・小さじ半分くらい(ペースト状の中華調味料なら別のでもOK)

イカレーのペースト・・・好みの量(Aプライスなどの業務量食品店で売ってます)

カレー粉・・・小さじ半分くらい(エスビーのが良いかな、もちろんハウスでもOK)

砂糖・・・小さじ1杯くらい(好みで調整してください。甘いのはタイカレーの特       徴?)

塩・・・適量(好みで調整してください)

白だし・・・適量(好みで調整してください ナンプラーの代わり)

ホイップクリーム・・・1/3カップ(動物性のは高いので植物性ので十分 ココナッ           ツミルクの代わり)

牛乳・・・50ccくらい

小麦粉・・・適量 (とろみづけ)

 

以上を混ぜて適当につくります。タイカレーにはまったのは”いなば食品”のタイカレーの缶詰を食べてからです。これはうまい!!!とハマりました。スーパーにはタイカレーの素のぺーストは売ってませんから、これだけは業務用食料品店で仕入れてみてください。これがないとタイカレーの風味はでません。ちなみに私は昨年買ったのをラップで小分けして使っています。徳用サイズを買ったので、再来年まだありそうですよ。

自作タイカレー(風)はおいしいでのこの夏は週に3回くらいつくってました。ちなみに味は、私的にはもう絶品なんですが家族には不評です。料理は嫌いではないのですが、下手の横好きなのでしょう(悲)。

おいしいタイカレーを食べても体調は残念ながら回復しません。こんな時は楽しいことを考えて免疫力を上げるくらいしか思いつきません。

昨日、公的機関の水産部門に迷惑にも釣った魚の問い合わせメールを送ったところ、なんと今日にはお返事を頂くことができました。内容は『詳しく調べるのでお時間をください』とのこと。

 

ななんんと!お魚のスペシャリストの方ですら、すぐにはわからないとのこと。これはもしかして、ひょっとしますよ。

ありえないことが起きているから専門家が戸惑っているに違いありません。

何しろ大野川の河口でサビキでマグロですからねー。

ああ、記者会見の用意しとかないと。困ったなー。結婚式にガンガン呼ばれるために買ったけどさっぱりお呼びがかからずにタンスに眠っている虫食いのスーツにアップリケをつけんといけませんなー。どんなアップリケにしようかなー、ワクワク。

 

f:id:mtwildcross:20191016184918j:plain

もう私の中ではマグロ確定