2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山のように畑仕事

先ほど、畑の夜間作業から帰ってきました。帰宅は23時。0時を回ってなくて良かった。釣りに行くのは朝マヅメだけなので日中しようと思えば畑仕事はできるのですが暑すぎて2時間もすれば熱中症で頭痛が始まるので今年から夏の日中の作業は止めにしました…

抜き打ち!!整備後機能検定 

土曜日、アジを狙ってエクストリームVターン出勤。いつものところへ。 今日はAさんも参上。 女神様に地元の超常連さん、ヘッポコにAさんの4人で一心にアジを狙いますが、今日は日が悪かったようで全員2~4匹程度の釣果(納竿後、女神様とAさんにアジを頂き…

故障

朝マヅメのアジ狙い。豆アジも釣れたのでヒラフッコ狙いで泳がせようとしたところ、 ネクサーブ5000番のハンドルが回転しません。本体の接合部も隙間が空いていかにも故障してそうな感じです。 以前修理したプラドのハイマウントストップランプも点灯し…

晩夏

今日は月曜日。朝、一人起きると憂鬱で、言い様のない不安に襲われてしまいました。ヘッポコは幸いにホワイト職場で働けていますし、仕事もやり甲斐があるので月曜病というわけではなく、思い当たるとすれば慢性疾患の身の上となった悲しみから来る憂鬱さで…

快投!好釣!

今日は勝負の日。釣れて欲しい! と言っても腕より運任せのヘッポコの釣り、吉日となるかどうかは神のみぞ知るというところ。 4時半ごろに現地到着すると女神様が3,4匹20センチクラスのアジを上げておられました。 ヘッポコもサビキ釣りの準備をします…

暗雲垂れこめるも、希望の光

昨日の朝マヅメは予想外に遅れてスタートした時合で20センチ近辺のアジを15匹釣ることが出来ました。帰宅してさばいてアジ寿司に。その後は畑仕事をしたかったのですが小雨程度ではない雨量だったので家中待機。朝おいしい思いをしたので夕マヅメも狙い…

遅れて時合突入

春の泳がせ(5月)が終わってからの釣りは夜のウナギ釣りばかりだったので体は一気に朝マヅメ非対応になり、早朝、釣りに行くために早起きしないといけなくても目覚ましなしでは起きれない状態でしたが、最近徐々に体内時計が釣りモードになってきました。…

目標!

昨日でヘッポコのお盆休み5連休が終了しました。連休中は釣り(釣りは皆勤賞)に農作業にと存分に余暇を楽しみました。 昨日の最終日は女神様を誘ってアジ釣りに。4時半集合と女神様にお願いしておきながら、3時に目が覚めてその後2度寝してしまい・・・…

堤防は我が舞台

今日もアジ釣りに。 現地到着は4時半頃。昨日より少し遅いので準備を急がないと。 竿バッグから竿をシュッと抜き出し、道具箱から取り出したリールを取り付け、 サビキ、泳がせの仕掛けを各々、スナップでつないでサビキ竿2本、 泳がせ竿2本の態勢で釣り…

好釣!

お盆休み5連休の中日。今日も女神様の防波堤へ。今日は昨日(寝坊して)参加できなかった釣り友のAさんも合流の予定です。 とは言え、ヘッポコも昨日はアジの時合にアジを釣りながら泳がせの仕掛けを同時進行で作ったりと準備は万端では無かったので昨夜は泳…

え!?

昨夜はアジングで女神様の防波堤へ。 結果は唐揚げサイズのカサゴ4匹に最後にまぐれで小鯵が1匹(全部リリース)。アタリがあまりにもなさ過ぎて眠くなりました。 釣りの後に、車の小修理を。 ヘッポコの釣り車のプラドのステアリングは乗り換えてしばらく…

山の日にちなんで

ヘッポコ、昔銀塩の一眼レフカメラにちょっとだけハマってた時があったんです。 被写体に焦点を合わせて、背景はぼかすっていう撮影技法に憧れがあって。その当時新品で買えるニコンのFM-10っていう安いカメラを買って1,2年くらいカメラライフを楽しみま…

5連釣のつもり

大きな被害もなく、大水が出たし、夕マヅメ満潮の良い潮周りなので、絶好のウナギ釣り日和、と仕事終わりに『釣りに行ってくるから』と家族に告げてウナギ釣りへ。 アジも釣れだしましたので夕マヅメも朝マヅメも釣りが楽しめるようになりました。 家族から…

2023年度泳がせ釣り開幕

2,3週間ほど前、女神様からアジが釣れ始めたという情報を頂き、サビキ釣りに同行させてもらいましたがヘッポコの釣果は3,4匹でした。女神様はさすがヘッポコの3倍の数は釣っておられました。釣れる日は50匹以上ということですから、アジ釣りのシー…

ほぼ毎晩畑

冒頭の写真は6月末か7月初旬の新しい畑の様子。 夏真っ盛りの今はもう草の勢いがすさまじく、毎週草刈りが必要な状況です。さすが地主さんが持て余して伸びては刈りを繰り返してきただけあって、へっぽこが5年くらい借りて使っている畑とは草の勢いが違い…