暗雲垂れこめるも、希望の光

昨日の朝マヅメは予想外に遅れてスタートした時合で20センチ近辺のアジを15匹釣ることが出来ました。帰宅してさばいてアジ寿司に。その後は畑仕事をしたかったのですが小雨程度ではない雨量だったので家中待機。朝おいしい思いをしたので夕マヅメも狙いたくなりました。と言っても夕マヅメおいしい思いをしたことはほとんど無いというのに懲りもせず、夕食の支度をして釣行へ。

目指す先はヘッポコが私淑している(というかそもそもヘッポコがマネできるレベルではない・・・)凄腕ルアーアングラーの方が紹介されていた釣り場です。

到着は夕マヅメ前、車を降りてすぐ顔なじみのスーパー中学生アングラー(T君)が手を振ってくれました。久しぶりです。

その後堤防先端に移動するとこれまた顔なじみの常連さん方が仲良く竿を並べておられました。アジ狙いということですが、なんとオキアミを付けた餌釣りでした。ヘッポコはサビキの用意しかしていません。

なんでも餌つけのフカセ釣りじゃないと釣れないとか。

ビーン

ダメもとでサビキ仕掛けを沈めてみましたが、チビのメッキアジが釣れたので泳がせてみます。

その後小さなイワシの類がかかったのでメッキからイワシにエサをチェンジしますが、このイワシが激弱にも程があり、アジばさみで挟んだだけでご臨終で泳がせにならず。

スーパー中学生アングラー(良型アジありがとう!)に倣ってアジングを試みますが、1,2度アタリがあったのみ。サビキもダメ、泳がせもダメ、アジングもダメ、3方ダメでダメダメダメでした。

まあ、これがヘッポコの通常運転というものです。

魚は釣れませんでしたが色んな話が聞けて面白かったです。

①アユイング

ヘッポコはアユをルアーで掛けるアユイングに注目しているんですが、T君も興味あ るとのこと。ヘッポコは専ら朝と夕マヅメしか釣りをしませんが、アユイングなら日中でも楽しめそう。今年中に始めてみたいと思います。

セドナに新型が

T君から新しいセドナ(23セドナ)が出るという情報が!ヘッポコが大好きなセドナに新型は捨てては置けない情報ですので帰ってネットで見てみるとデザインも変わり、新たにサイレントドライブ(精密設計で使用時のガタつきが軽減される仕組み)が搭載されるとのこと。

しかし、ウームです。ヘッポコがセドナを愛用しているのはただ単に見てくれが自分好みであるという理由だけでありまして、サイレントドライブなんて搭載されてもヘッポコには『お、これは前のセドナと違うな!』なんてわかる可能性は100%無い気がします。ヘッポコが要求するのは2点でありまして、①見た目のカッコよさ ②構造が単純で壊れにくい、すなわち分解整備しやすい。欲を言えば③ワンピースベイル搭載。

こんだけです。もう自分でもどんだけ鈍いのかと悲しくなりますが、はっきり言ってヘッポコには1万円以上のリールなどは猫に小判以外の何物でもなく、分解しても元に組みなおすことが出来るシマノのFX,シエナ、ネクサーブ、(分解したことは無いけど)セドナさえあれば他に何にもいらないという感じです。

ちなみに新型セドナにはヘッポコが青物狙いに愛用している6000番の品ぞろえは今のところないようです。万が一のためにセドナ6000番を今年中には手に入れたいと思います。

③父親と同級生だった

地元の常連さんのYさんと色々話していると、どうやらうちの父と中学校で同級生だったとのこと。なんとまあ。父に話すとその通りだったようです。いろんな出会い、楽しいですね!

結局夕マヅメは三兎を追って疲れただけというような結果になりました。お腹も空いてきたのでスーパーに行くと、食欲が出て、いろいろと食べてはいけないものを買い食いしてしまいました・・・・嗚呼!

その後翌朝朝マヅメでアジを狙いたくなり、実家に宿泊。

今朝はサビキでアジを狙いましたが、釣れたのは2匹だけという貧果に。

今日は長老も竿出ししておられたので、昨日の経験から『時合は6時からですよ、まだまだあきらめてはいけません!!!』なんてしたり顔で声をかけたのですが、時合はついに訪れず、あれれのれの結果でした。

帰りに女神様に会いに行くと20センチ越えの良型アジを35匹も釣っておられました。明日が本番ですのでこれは希望の光です。明日は女神様と女神様の防波堤の予定でしたが急遽行先を変更です。目指せ100匹です!

話変わって野菜作りです。

昨日、まとまった雨が降るというので太陽熱処理スペースの透明マルチを予めまくっておき、雨を土中にしみこませました。再びマルチで覆って今日触ってみると、

かなり熱く、5秒と触っていることができませんでした。マルチで覆っているので水分が気化できず、温度はグングン上昇。これで雑草の種が失活し、玉ねぎの苗づくりに最適な種まき用地ができる、予定です。