2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!

5月ももう終わろうとしています流石にもう泳がせは厳しい。まだまだ農繁期で連日ヘッドライトの明かりを頼りに畑で夜間作業。翌朝のエクストリームVは厳しい。 あと1度泳がせに行って、多分釣れないでしょうからそれで今年もありがとう!! と納竿するつも…

今季閉幕?

調子ぶっこきすぎて、反省すべき事態に。 反省↓ その罰なのか、昨日は二度寝してしまい、芽が冷めたのが4時。4時では大回遊に間に合いませんので諦めました。 今日は4時ちょいと過ぎに到着することができ、引掛けも、サビキも、ワームも全て揃えて準備万…

通い続けて7ヶ月

もう、今週で今季の泳がせも終わりにしようかな、なんて言いながらまだまだ港に通っています。 今日もエクストリームVターン出勤でしたが、もはやエクストVはヘッポコの中では平常運転になってきました。 昨日はなんとか確保したカマスで泳がせに入れました…

危うく出番なし

さつま揚げに、味噌漬けとエソが釣れてもハマチが釣れても大歓迎という状況に落ち着いてた釣り熱が再過熱。 昨夜は遠足気分になって眠りが即なり、何度も目が覚めてしまいました。 I港現地到着は4時ちょいと過ぎ。車は2台と釣り場はガラガラ。堤防根本に釣…

Es ohamo ham achiaji !

油で揚げる前の見た目があれで、出来上がりもこれですが、食べたら普通にうまかったです。アジとハマチのさつま揚げ。 エソとハモのさつま揚げと甲乙つけがたい味でした。 つみれにするのは面倒ですが、食材の活用方法としては非常に有望です。 西京漬け風の…

食材確保でやるきアップ

上が小アジとハマチのつみれ 下がエソとハモのつみれ エソとハモはすこし桃色がかったきれいな白身ですが、アジとハマチの方は茶色がかって・・・・見た目は不味そう 土日で釣れた魚をフードプロセッサーでつみれにしてさつま揚げを作ろと、月曜日の夜からせ…

一期一会

土曜日夕方は雨でしたがI港はベイトの回遊もアタリもすごくて激アツでした。 翌日日曜日朝もそれなり、となると当然夕マヅメも狙いたくなり、現地到着17時でI港へ。 しかし天気が良く、西日が眩しい。18時に地域の公民館から夕方六時を知らせるメロディ…

エソ狙い

前日激アツでも翌日は波静かということはよくあることですがそれでも柳の下のどじょうを狙いたくなるのが人情。 昨日アタリが頻発したI港に朝マヅメを狙いに行きました。 現地到着は4時ちょいと過ぎ。日曜日ですが最近釣れてないのか堤防はそれほど混んでお…

再び熱き海に

5月に入ってベイトの回遊が限定的となり、エサ確保に失敗して泳がせに入れないことが3度も続き、今季の春の泳がせの閉幕だと思っていたのですが金曜日に釣行したAさんの情報によるとカマスやこの白などのベイトが終始回遊しておりものすごい状況が再出現し…

苦難の畑作

夏野菜の植え付けも最終盤ですが、今年も全て順調とは行きません。 まず、オクラは種を蒔いた先から若葉がカタツムリの食害に遭い、半分ぐらいが壊滅。あわててナメクジ・カタツムリ用の農薬(有機栽培認定農薬)を蒔いた次第です。 種を蒔いてすぐに対策を…

完全なるゼロ

連休中、新規開拓なんかもしてみましたが、全然ダメでした。I港もベイトの回遊時間がかなり短くなり、不覚にも泳がせエサを確保できないことが3度も続きました。 畑仕事も忙しくなり、夜間作業が続いています。先日は目覚ましで朝の3時に目が冷めたのです…

釣果は(・・・・)ゼロです!

正確に言うとライントラブルでもたもたしているうちにカマス狙いのダイワ月下美人ビームフィッシュイエローにお持ち帰りサイズのカサゴ(リリース)が食いついてくれたのでゼロではないんですが、あの決め台詞を言ってみたくて。 連休も残すところあと1日と…

怒怒怒怒怒!!

GWに入りました。休みの前に、夕方よりI港にカマス釣りに行きましたが、アタリ全くなし。仕方ないので車を走らせて女神様の防波堤にメバル狙いに行きましたがこれも全くダメ。そのまま車中泊してしまい翌朝I港で泳がせをしようと思ったのですが、なんたるこ…