食材確保でやるきアップ

上が小アジとハマチのつみれ

下がエソとハモのつみれ

エソとハモはすこし桃色がかったきれいな白身ですが、アジとハマチの方は茶色がかって・・・・見た目は不味そう

土日で釣れた魚をフードプロセッサーでつみれにしてさつま揚げを作ろと、月曜日の夜からせっせと作業しました。

時間がないのでエソとハモの太い骨の除去作業はすっ飛ばしてフードプロセッサーで延々と作業。モーターの過熱で4,5回作業を中断し、本体を扇風機で冷やしながらの作業は結局午前0時近くにまでなりました。

翌朝泳がせに行く予定でしたがさすがに朝起きれず。

今日つみれでさつま揚げを作る予定です。エソだけなら間違いなく美味いのですが、ハモを混ぜたので出来具合が気になります。

アジ・ハマチの方は見た目がアレですのでどうなるか全く想像できません。まずい予感の方が強い。

エソ・ハモが美味ければこれからハモのシーズンに入る気がしますのでハモを積極的に狙っていきたいと思います。

泳がせでは一番エソに釣れてほしいのですが、土曜日夕方に釣ったハマチもいつもは味噌・砂糖・日本酒だけて漬け込むところ、酒粕を混ぜてつけ込んだら断然旨味が増してこれならハマチが釣れたら持って帰ろうと思う仕上がりになりました。

釣りとは本来食材確保が第一目的ですので魚のおいしい料理法がわかれば、俄然やる気もアップです。