2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦 あずき きなこ

今日は午前中休みを利用して釣りへ。 ただし、最近アジが釣れなくなってます。 先週の土日もダメだったし、その前の土日月の3連釣もダメでした。常連さんも苦戦しており、達人ですらアジ3匹という釣果ですから、またの回遊を待つしかないのかな、と諦めて…

お姫様をお迎えに ~北走80km 

昨日、お姫様をお迎えするために宇佐市まで車を走らせました。行きたいところと言えば(そんなに遠くない)海の釣り場なので最近は遠出という遠出が無かったので県北まで車を走らせたのは本当に久しぶりでした。 9時に出発して帰着は17時少し前でしたので…

小麦ちゃん!

いよいよ明後日の月曜日にお姫様たちをお迎えに行きます。その前に図らずもうちにやってきてくれたチャボ。 ネットで調べると体色からどうやら猩々(しょうじょう)チャボという品種らしいことがわかりました(たぶん・・・)。 最初はエサを食べた様子が見…

4トン車で鮮魚を運べ! ~ペーパードライバー自主トレ 後編

3年ぶりの4トン車のシフトチェンジに四苦八苦しつつも徐々に慣れてきたヘッポコ1時間の習熟運転を経て、当初の目的通り別府市を目指すことにしました。 (シフトは絶対マニュアル!!とか言いながら一般道に出るのに1時間もかかって何言ってんだか、です…

日本安全運転研究会九州地区協議会東九州支部臼杵分会一人例会

厨二病的なタイトルですが、要は単なるペーパードライバーの自主トレです・・・・。 冬の泳がせに入れば休みの日は必ず釣りなのでまだ青物が接岸していない今のうちに、と先週末急遽思い立ち、建設機器レンタル会社にて4トン車を予約。 予約の際に『3年ぶ…

わが家へ

土曜日エクストリームVターン出勤前にうちの近くのゴミステーションでみかけたチャボですが、なんやかんやでうちに来てくれることになりました。 昨日急遽作りかけの鳥小屋を完成させ(天井板を3枚張るだけでした)、来週のお姫様の御迎えの前に一足先に我…

未踏の領域へ

今日も女神様の防波堤へ。 結果はアジ20センチ近辺が6匹とサンバソウ1匹と残念な釣果。アジの釣果はやっぱり回遊次第なんでしょうか。 今日はアジ釣りの後にアユイングをする予定で道具も準備していました。 アユイング用ルアーにナイロンライン1.5号…

かわいすぎ

エクストリームVターンでアジ釣りに行きました。時合は5時半ごろからでした。仕事があるので6時20分ごろには納竿しましたが20センチ近辺が19匹釣れましたので満足です。これが40匹も釣れると捌くのが大変なので20匹くらいが釣れる数としてはちょ…

姫のお迎えまであと

先週火曜日、家族が体調を崩したというので医療機関に連れて行ったら、コロナかも、とのこと。検査してもまだひっかからない可能性が、ということで翌日検査へ。コロナは陰性でしたがインフル陽性の結果に。なんと!? コロナでなくてホッ。インフルなら何と…