わが家へ

土曜日エクストリームVターン出勤前にうちの近くのゴミステーションでみかけたチャボですが、なんやかんやでうちに来てくれることになりました。

昨日急遽作りかけの鳥小屋を完成させ(天井板を3枚張るだけでした)、来週のお姫様の御迎えの前に一足先に我が家のニワトリちゃんに。

まだ馴れていませんが、昨日、抱っこして撫でてあげるとリラックス状態?で目を閉じて気持ちよさそうにしています。

もうとにかくかわいい。

今日も早く会いたいとすぐに帰宅(いつも5時ダッシュですが)してちょっとかわいがろうとしたところ、飛んで逃げてしまい、すぐ前のお宅の庭に!!

事情を説明して庭を捜索させて頂いたのですが茶色の小さな動物を庭木の中から探し出すのは思いのほか困難で・・・・・。

鳥小屋に南京錠までかけて猫に襲われないようにと、かわいがっていた家族が涙を流して号泣しているので、申し訳ないと思い、捜索を続けましたが発見できず。

それでも薄暗くなる中キョロキョロしていると、前のお宅の方が『いましたよ!』と声をかけてくれました。

庭木の中ではなく、家の角の隅の方にちょこんと身を隠していました。

家族が魚とり網をかぶせて捕獲すると、悲鳴を上げていましたがなんとか小屋に戻すことができました。

毎日でもよしよししたいところですが馴れていない状況ではうかつに触ろうとするとまた逃げられてしまいます。懐いてくれるかわかりませんが、時間をかけて仲良くなっていくしかなさそうです。

チャボはヒナを育てるのが上手らしいので今度うちにやってくるヒナを任せようかな、なんて思っていたのですがチャボに懐いてしまってヘッポコに警戒心を持たれては困るし、しかし同じ鳥小屋で買うのでチャボと新しいニワトリを早めに一緒にして慣らしておきたいし、で悩んでおります。