かわいすぎ

エクストリームVターンでアジ釣りに行きました。時合は5時半ごろからでした。仕事があるので6時20分ごろには納竿しましたが20センチ近辺が19匹釣れましたので満足です。これが40匹も釣れると捌くのが大変なので20匹くらいが釣れる数としてはちょうど良い気がします。

今日もでっかい30センチ越えのフグがサビキにかかりました。食べたら食べ応えありそうですが、もちろん手は出せません。リリース。

他には豆アジを泳がせたらおそらくヒラフッコが食いついてくれたのですが、針ががかりせず。今日はAさんも同行だったのですが二人して先端から堤防の中ほどまでと場所を適時(釣れなくなったら根元へと)移動しながらの釣りでした。

土曜日なので帰宅してからシャワーでも、と一旦家に立ち寄ったのですが近所のゴミステーションの上にニワトリが!

品種はわかりませんが、メスのチャボのようです。

このまま放っておいたら猫に食べられてしまうと、両手を広げて、おいでおいで、をしたのですが、コーッコーッココッと警戒したような鳴き声を発して後ずさりします。

急に現れた怪しげなおっさんに身の危険を感じたようです。

まさかこんなところにニワトリがいるなんて思いもしませんでしたがどこかのうちから脱走したのだろうと、すぐ近所に『実は・・・』とニワトリがいることを話に行くと、ちょうどそのお宅から逃げ出したということがわかりました。なんでも知り合いから昨日もらったそうです。

もらった、と言ってもどうやら知り合いが”事前の相談もなく勝手に持ち込んで”困っていたのが実情らしく、『今日引き取りにくるはずだったんだけど、昨日逃げてしまった。』というのが経過でした。

これも何かの縁、譲ってもらえないかな、と思ったのですが出勤時に通りかかると既にチャボは姿が消えておりました。

あと1週間すればかわいいお姫様が2羽やってきてくれるのですが、我が家に来るニワトリはボリスブラウンという採卵用品種で、経済性優先に品種改良されたために、卵管系の病気になりやすいとも聞いているのでそこが心配です。

卵は産まなくて良いから(だったら雄でもという話ですが、鳴き声がうるさいし、気性が荒そうなのでやはりメスが欲しい)元気でいてほしいというのが飼い主の願いです。

チャボ、かわいかったなー・・・。

明日もアジ釣りの予定ですが、仕事帰りに釣具屋さんでアユイング用のルアー?を買いました。

ヘッポコは食べないのですが家族がアユが好きなのでこれでうまいことゲットできないかと画策しています。