2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の友

サツマイモ畑でエサさがし 芋の葉っぱの隙間からひょっこり 今年は10月初旬くらいまで収穫できたオクラ 引き抜くときに力がいりました。しっかり根を張れている証拠。根っこもきれいで根こぶ線虫にやられている株が少なかったのので長期収穫ができたのだと…

空(から)燃え上がり

泳がせでサワラっぽいアタリがあったので俄然燃え上がっているんですが、今日もアタリはありませんでした。 帰ったら暗くてニワトリたちの写真も撮れなかったので今日は窮してたも網の写真です・・・・ ヘッポコはたも網はルーフラックに固定して釣りに行く…

燃え上がる秋

渓流釣りが趣味であった頃は10月から3月までは禁漁期。秋の盛りは既に川に入ることもできず、日に日に寒さが増していき、冬の訪れをただ憂鬱に迎えるしかありませんでした。 しかし青物狙いの泳がせに没頭している今は秋が深まり、寒さが増すのは大歓迎、…

セドナ6000うなりをあげる

職場に携帯電話を忘れてしまい、写真が撮れなかったので金土日三連釣のアップができませんでした。 週末を振り返ります・・・ 土曜日 午前中のみ仕事でしたがエクストリームVターン、最近行きつけの堤防の船の横へ。 しかし今日は船がいない!隠れ場所がない…

エクストリームVターンアジ釣り出勤

先日のペーパードライバー自主トレで、お世話になっている方に朝釣ったアジをお届けしたところ、たいそう喜んで頂いたのでまた差し上げたくなって、最近女神様がいきつけの堤防にお邪魔させてもらうことにしました。 とは言え、最近は食後は持病に良いという…

小麦ちゃん3度目の脱走

昨日の午前中休み(釣りに行くために頂いたお休みです)を利用して女神様の防波堤へ。この日はブリも狙いましたが最初につけた小鯵は海藻に引っ掛かったのか外れてしまい、その後付けエサが無いのでダメ元でつけた15センチくらいのアジは根がかりしてしま…

予行演習その結果

今日は本番の日曜日の予行演習目的でアジ釣りに行きました。 早くからコマセを効かせてアジを集めようと現地には5時前に到着。今日もハヤブサのサビキ蓄光スキンレッドを水中で光らせて時合前から釣果の上積みを図ります。 しかし、暗いうちもポツポツと釣…

予行練習

ヘッポコが中学生の頃だったと思います。ベルリンの壁が崩壊し、西側、東側という対立関係は無くなりはじめ、世界も徐々に平和になっていく。そんなまばゆい希望の光を感じた記憶があります。そして科学は進歩して、人間はどんどん幸せに近づいていく。そん…

オキアミ無双

土・日・月(体育の日)と3連休。もちろん朝マヅメは釣りです。 初日の土曜日、オキアミ多めで臨んだのですが、20センチ近辺が3、4匹だけでした・・・。 持って帰ってもしょうがないので同釣のAさんにもらってもらいました。 土曜日の夜は女神様の情報…

日に日に秋

今、雨が降っています。久しぶりの雨です。昨日ブロッコリーの植え付けをしたので予報通り降ってくれてありがたいです。月曜日も休みなので大根の種をまきたいと思いますが今年は蒔くのが遅くなりました。去年は確か9月の半ばちょっと過ぎに蒔いた気がしま…