畑の友

サツマイモ畑でエサさがし

芋の葉っぱの隙間からひょっこり

今年は10月初旬くらいまで収穫できたオクラ

引き抜くときに力がいりました。しっかり根を張れている証拠。根っこもきれいで根こぶ線虫にやられている株が少なかったのので長期収穫ができたのだと思います。

エサを探してたくさん歩いて、お腹もいっぱいになったのでしょう。ピーマンの木陰で一休み

ヒヨコたちは逃げたりしないのですが、小麦ちゃんは3度の脱走を記録しているので外には出せないと持ったのですが、厳重な監視の下ならと、菜園に出してみました。不穏な動きを見せてもすぐに捕まえられるよう、そばを離れず見守ります。幸いエサ探しに没頭して逃げる気配は無し。

砂浴びも出来て良かった!

一昨日の金曜日は、起きれずにエクストリームVはお休み。大物のアタリが無いと眠さに負けてしまいます。土曜日も狙いましたが、アタリ無し。昨日の日曜日はアタリがあったもののすぐに沈黙、しかしその後またドラグが鳴ったのでリールを巻きましたが手ごたえが乏しい。フッコか?と思ったらエラ洗いもしない。上がってきたのは30~40センチのエソでした。もっと大きかったらうれしいけど、釣れてくれてありがとう。

アジも狙い、20センチ近辺が11匹。隣の常連さんは5匹と今日は厳しかったようです。ヘッポコはサビキをハヤブサのママカリサビキを使ったのですが今日はこれが良かったのが短時間だけ入れ食い状態でした。

 

アジが11匹あれば食材としてはありがたいのですが帰ってから捌くとまた時間がかかるので実家に進呈。

 

昼前からニワトリちゃん2匹と畑に行って作業とエサをついばむかわいい姿を楽しみました。