2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激烈なるも空振り率上昇

また、大物は釣れず。どんどん空振り率が上昇していきます。 初年度は釣り方も釣る場所もわからなかったから仕方がありませんが、泳がせ5年目で釣行回数も無茶苦茶ですから経験値は初年度と比べ物にならないはずなんですが・・・ 金曜日は午前中休みを利用…

全面クリア後

12月8日に念願のサワラが泳がせで釣れてくれ、ヘッポコの活動地域で泳がせで釣れる魚はほぼ全て釣ることが出来、全魚種制覇した気がします。今まで泳がせで釣った魚は・・・・・ ・名の知らぬ鮫 ・シュモクザメ ・アカエイ ・ハモ ・クロアナゴ ・マトウ…

朝に夕べに

先日初めて釣ったサワラは、父にさばいてもらい、全体の1/4(腹側の切り身部分)をもらって刺身で食べてみました。 『マグロのトロ!』はもちろん言い過ぎですが、脂がのっており、うまかったです。なんとなく炙りで食べてみようと思い、バーナーで表面を…

サワラ記念日

金曜日午前中休みを利用してI港へ。 経験上、金曜日だから少ないかな、と思ったらそこそこの釣り人。ヘッポコが釣り座を構えたかった堤防根元には既に青物狙いと思しき釣り人あり。そこでもう意気消沈してしまい、釣り場を変えようかな、と思ったもののせっ…

海に通うこと幾百日

今日は珍しく平日1日休みでした。(いつもは朝マヅメを狙うためだけに)平日の休みと言えば午前中休みなので変な感じです。でもゆっくりできます。 激熱シーズン(のはず)の最中なので当然釣りに行くのですが、今日の7時干潮の潮周りは良くない気がします…

日に日に好況とはいかず

昨日は暗いうちから豆アジが良く釣れ、活況を呈していた女神様の防波堤。ヘッポコの経験上、釣れる日は暗いうちからポツポツと20センチサイズのアジや小アジが釣れてくれます。ところが今日は暗いうちは竿先は沈黙。 案の定明るくなりはじめ、時合の時間と…

海に行かぬ休日は無し

5月の下旬から7月下旬の2か月くらいは海に行ってもアジが釣れないので夕マヅメに汽水域でウナギを狙ったりはしますが、この時期だけは海に行かない日が珍しくありません。でも、8月以降の休みという休みは必ず海に釣りに行っている気がします。今年は台…

ザ ラストエクストリームVターン出勤 〜15分に賭けろ!

あんまりない頭をひねって厨二病的なタイトルをつけました。 ため息・・・ 今日もだめでした。昨日は40センチクラスのエソが食ってくれたんですが、今日はアタリもなし。 青物が食ってくれそうな明るさになったのが6時半。それから定めていた納竿準備開始…