激烈なるも空振り率上昇

 

また、大物は釣れず。どんどん空振り率が上昇していきます。

初年度は釣り方も釣る場所もわからなかったから仕方がありませんが、泳がせ5年目で釣行回数も無茶苦茶ですから経験値は初年度と比べ物にならないはずなんですが・・・

 

金曜日は午前中休みを利用して女神様の防波堤へ。

大物のアタリは無く、アジが7,8匹でした。

 

土曜日の夜は風速4~5mの中、I港や、女神様の防波堤へワームでカマスやアジを狙いましたがアタリ一つ無し・・・。

 

翌朝は女神様の防波堤でサビキでアジ釣り、そして泳がせ目的でしたが、サビキでは小鯵1匹釣れず・・・・

 

畜養していたアジで泳がせには入れましたが

全くアタリ無し・・・・

 

今年の冬は寒いなあ・・・

 

そして今日は午前中休みを利用してI港へ。車は5台ほど。釣り人は少ないです。アジ釣りさんも2名くらいでしたからアジが釣れなくなったんでしょうか。

 

カマスの回遊はほぼいつも通り(6時ちょいと過ぎ)で直下の引っ掛けで確保できました。

 

アタリは3回ありましたが、ワイヤーハリス(サワラ狙いです)が災いしてかすぐに離されてしまいました。

 

最後に物凄いアタリがあり、堤防に立てかけていた磯竿の尻が浮き、ラインが海中にものすごい速度で吸い込まれる勢いでした。

 

やり取りを開始すると、それなりの手ごたえでした。

ハリスはワイヤーだし、PE4号だし、ほぼドラグでラインを出させることなくやりとりしたんですが、最後にフッとPEが断裂。

 

根がかりしたラインを強引に引っぺがしたりしたのでラインがかなり傷んでいたんでしょう。魚に申し訳ないですし、PEラインをかなり海に捨ててしまいました。

申し訳ないので堤防に落ちていたゴミを拾いをして帰りました。

 

魚は釣れませんでしたが、アタリがあったので希望が持てました。

またがんばるぞ!