やっぱり二兎を追いたい

女神様の防波堤でのアジの釣果が安定してきました。前回は15匹、今日は18匹でした。

達人は50匹釣ることもあるそうですが、ヘッポコの場合20匹ぐらいが帰宅してさばくのに丁度よい数です。

達人も持って変えるのは5匹くらいで後はご近所さん方に配りまくっているそうです。

前回の釣行でデッカマスポイントで釣り仲間のAさんのカマス泳がせに大物のアタリがあったというので俄然やる気が出てきて、昨日は平日なのにエクストリームVターン出勤してしまいました。

ワームで2匹釣ることが出来たので泳がせに入れましたが30センチくらいあるデカいカマスなので大物が食らいついてくれるかが問題です。

結果アタリっぽいのが1回ありましたが、あわせると針だけ帰ってきました。

ちなみにワームを投げる際のリーダーが細すぎて2度もカマスにラインを切られ、月下美人のジグヘッドを2つも失ってしまいました。ワームも着いていたのでゴミを捨てたようで申し訳ない。

ヘッポコはカマス釣りにはナイロン7号のリーダーを組んでいます。

今日は午前中休み(釣りのために取った有給)だったので最初に女神様の防波堤でアジを釣り、その後デッカマスポイントでカマスの泳がせに入りました。

泳がせ用のカマスは釣れたのですがやはりでっかく、釣りはじめも7時過ぎていたので大物が食らいついてくれる時合は過ぎているような気もします。

最初っからデッカマスポイントで泳がせに入れば大物の確率も高まるのですが、女神様の防波堤での最低でも20センチある良型のアジのグングンという引きがやみつきになって、まずはアジ釣りに足が向いてしまいます。