ぬるま湯は冷める

ポリ買い物袋に雑然とアジ・・・いつもインスタ萎えですみません

泳がせ5年目の晩秋は冬の様相です。

一昨日の勤労感謝の日はアジ10匹に小エソ1匹。大物のアタリ無しでした。

今日は土曜日。車の通行量も少なく渋滞にはならないのでエクストリームVターン出勤してきました。

当然青物を狙ったのですが、まずなかなか泳がせサイズが釣れず、ようやく釣れた小鯵はすぐに根がかり・・・。

アジはそこでこませをばらまき、その中にサビキ仕掛けを含ませるイメージでやって15匹くらいの釣果。30センチに迫るのも釣れ、楽しかったです。

 

夕方、釣り友のAさんから釣果情報を頂きました。I港でカマスを1匹ワームで釣って泳がせたら82センチのブリが食ってきて、あげることが出来たそうです。

 

I港にカマスの情報は1か月以上前から耳に入っているんですが、日むらはありますが通えばいつかはアジが釣れてくれる女神様の防波堤から離れることができません。去年も一昨年もこの時期は安定して青物を上げることが出来ている成功体験を忘れることが出来ず、渋い日が続いているにも関わらずかたくなに場所を変えることができません。

一方のAさんは芳しい情報が無いI港に果敢にチャレンジして少ない釣行回数にも関わらずキッチリ釣果を出しています。

過去の栄光にすがり続け、冒険することを忘れてしまったヘッポコは苦境にあえいでいます。せっかく頂いた情報を無駄にしては、と明日はI港に行こう!と決めたものの、やっぱり女神様の防波堤に後ろ髪引かれる思いのヘッポコであります。