ちょっと交換のつもりが、ヘッポコサンダーメカニックにもつれ込む・・・

釣りの方、『泳がせは全然ダメだけど、カマスなら』の期待も空しく、カマスも相手にしてくれず、春なのに冬みたいな厳しい状況が依然として続いています。

金曜夜のカマスがダメで、土曜日朝は出勤前に泳がせに行ってきましたが、コノシロの回遊が無く、仕掛けの準備はしたものの、竿を一振りもしないうちに納竿となりました。

日曜日は日ごろ行っていない港に行きましたがそこもダメ。

帰って畑仕事をすることにしました。畑仕事の合間に、もうすぐ車検を迎える車の小整備を。ワイパーの交換です。ワイパーは視界の確保に不可欠な重要部品なので車検の際に『減ってるな』と高いのに交換されては出費がかさむのでディスカウントストアで安い(1本900円くらい)の買って交換することにしました。

しかし、いざ交換しようとしてみると、ワイパーの根元の可動部がおかしなことになっていました。経年劣化やらなんやらで金属部分が欠けてしまっていました。

欠けた部分をパテで埋めたらなんとかなるかもと、分解してみることに。

 

しかし、ワイパーを動かす棒(ワイパーリンク)をモーターから切り離す方法がわからず。このボルトを外すのか?でも外したら戻せそうにない。

結局ネットで調べたらピロボール部分をグリグリ回しながら徐々に抜くと抜けるということが分かり、やってみるとスポッ!

勢いよく取れたのでハーネスに負荷をかけてしまいました。

 

 

 

これがワイパーリンクの末端のピロボール部分▼これにモーター本体のピロボールがそのままハマっているだけの構造でした。

 

いい感じに錆びてます▼錆びてるだけで、可動部にガタは無いのでまだまだ使えそうな気はするのですが

 

ワイパーアームの取付位置の金属部分が欠けており、このまま使用を続けるのは厳しいと判断。ワイパーリンクをアッシー交換することにしました。

 

そこで今日、職場からわりかし近い部品屋さんへ。ネットでは約8,000円ということでしたが値段を聞いたら1万1千円と!意外と高い。でもこのままではイカンので注文しようと思います。

 

先日家族の車の修理の件で行った三菱さんでかっこいい車のカタログを見ました▼

が、新車なんてとても買えません・・・・。定年退職まであと10年ちょっとですが今のプラドに壊れるまで乗り続けようと思います。

物を大切にする精神どうのこうのではなく、今のヘッポコは性能の良い新品を買うよりも、やっすーい入門機みたいなものでも修理しながら大切に使うことに楽しみを見出しいる気がします。

早いもので泳がせ釣りを始めてもう今年で6年目になりますが、当時買ったシマノの一番安いリールのFXを修理しながら現役でまだまだ使ってますもんね(ヘッポコみたいなケチな釣り人ばかりだと釣具屋さんはもうかりませんが、世の中もちろんそうではない)。

 

 

野菜の方はピーマンがきっちりと発芽してくれました。ミニトマトも良い感じ。今年は

移植がうまくいくといいな。