春泳暁を覚えず

60センチ 久しぶりなので青物と間違える手ごたえ

昨夜は久しぶりにフロートリグのアジングをしてきました。現地到着は8時頃、潮周りは大潮からの中潮21時53分満潮でした。結果はアジ1匹、メバル5匹でした。

その後、カマスの港にカマス狙いに行きました。潮位は高かったので期待したのですが1時間で5匹ほどの釣果。渋かったです。

潮位が高ければガンガン当たってくるかと思ったのですが、回遊次第なのかもしれません。夜は実家に宿泊して、翌日は泳がせに行く予定でしたが、目覚まし鳴って目が覚めても、寝床のコタツから出ることが出来ず・・・・。今年の春はアタリが乏しい!

 

でも、一昨日は久しぶりにドラグが鳴るアタリがあり、これは青物か!?と期待したのですが上がってきたのはエソでした。年が明けてから釣れたのはヒラメだけでドラグが鳴くことは無かったので、ヘッポコにしては珍しくドラグを緩めたり(PEラインが毛羽だってましたので)して慎重にやりとりしましたが釣れてみればエソでした。でもうれしい!釣れてくれてありがとう。

 

エソが釣れた後、よく釣り場でお会いして情報交換するベテランルアーアングラーの方に、ずいぶん前ですがデカサバの情報を教えていただいたお礼にサツマイモを差し上げようとしたら逆に『使わないからよかったら使って』と竿を数本頂いてしまいました。

頂けるものなら頂きます!

このアングラー方、『ルアーばっかりで餌釣りは全然やらなくて』と、おっしゃるのでルアー歴をおうかがいしたら、4,5年とのこと。

え?

意外でした。もっと経験年数は長いんだとばっかり。

4,5年と言えばヘッポコが泳がせ釣りを始めた時期とちょうど同じです。ヘッポコが泳がせを始めた頃、O川の河口でお姿を見かけることがありましたが、その頃がルアーマンとして駆け出しだったとは。

ヘッポコがとても4、5年前に始めたようには思えません!とびっくりすると、『始めたのは数年前だけど、ほぼ毎日行ってるから』と。

ヘッポコは毎日ではありませんが、今年から釣り記録を付け始めたのですが1月からの3月までは約50日釣りに行っており、そうなると年間のうち半分は釣りに行ってることになります。

その割には相変わらずヘッポコですが、楽しければそれで良しでしょう。