泳がせても泳がせても我がリールのドラグ鳴らざり じっと海を見る

農作業の友

早いもので春の泳がせも残り期間はあと1か月ほどになってしまいました。リールのドラグがが鳴らないのであんまり燃え上がっていません。一昨日の金曜日は今季初のエクストリームVターンをしてきましたがこの日もドラグは鳴らず。

昨年度がピークだったみたい

ブリハマチはおそらく数が少ないのだろうなと思うのですがヒラメやサワラが食ってきてくれても良いのに、それも無し。代わりにエサのコノシロを鳥が狙ってきます。

このヤロ―!! ~鳥にラインを全部出されて持ってかれ・・・・

先日は鳥がコノシロを狙ってるな、と思ったらやっぱりでものすごい勢いでラインが出ていき、手で握って止めようとしましたが止めきれず、PE4号下巻のナイロンが細かったのかぶっ千切れてラインが全部海へ。物はいつか壊れるからラインの損失はしょうがないと思えても、100mくらいPEを海に捨ててしまったことには後悔しきり。

鳥のヤロー!!!!!!

しかし、運よくショアジギの方がラインを引っ掛けて回収してくださり

幸い、近くのショアジギの方がラインを引っ掛けて回収してくれ、やっかいなPEをごみとして捨てずに済みました。全体の2/3くらいはもつれてダメになりましたが、残った部分はFGノットで他のPEラインに繋いで再利用します。

 

泳がせがダメなら、とぶっこみサビキにアジングと、アジを狙いますがこれも渋く・・・。釣れて4匹。潮周りは良かったはずなんですが。アジがダメなら、カマスという手もありますが、ヘッポコはカマスは食べないので差し上げる人があるか、伊達直人活動以外では燃え上がりません。ということで釣りの方はうだつが上がりません。

 

でもヘッポコにはもう一つの趣味がありますので、今日の日曜日はウキウキしながら農作業へ。

ミニトマト アイコの種を蒔きました

アイコの種は高いので他の品種も この品種はアイコと比べると裂果するのが難点

種を蒔いている間 菜園でニワトリたちを遊ばせばます 足元にはコゴミ

こぼれ種が発芽した大根の葉っぱをむしゃむしゃ

1羽だけ抱きかかえ第二畑へ連れていきます

 

草取りをするヘッポコのまわりをウロチョロ でもヘッポコを慕っている訳ではなく・・・

でっかいのいてよかったねー!!

ニワトリはかわいいです。

今日は10時から4時まで畑仕事。鍬をふるっての畝づくり作業はありませんでしたが草取りに着かれたのか作業を終えたら頭痛(軽い熱中症?)が出て鎮痛剤を服用しました。年取ったのでしょうか、先が思いやられます。もうあんまり無理はできませんね。