2022-01-01から1年間の記事一覧

秋の泳がせも下り坂へ

年末年始、釣りスペシャル、2日目。 いつもの女神様の防波堤へ。 ありがたいことにベイトのマルアジの小アジはわんさか回遊があり、サビキで入れ食いで泳がせエサには困りません。 しかし、今日は日が昇る前から泳がせに入ったのですが、朝イチの時合開始で…

年末年始釣りスペシャル初日!

今年も無事に年末年始釣りスペシャルを迎えることが出来たことに感謝! と、スペシャル、なんて言ってますが、記憶にある今年の10月以降、仕事が休みの日に釣りに行かなかったことは、はほぼ無かったと思います。 それどころか日の出の遅い秋なので実釣時…

泳がせ釣りは油断は禁物

日曜日、今日は釣友のAさんも釣りに来れるとのこと。現地到着は6時15分頃。Aさんが既に到着していました。と、Aさんがサビキ釣りで使うコマセカゴを忘れたと。ヘッポコの道具箱にいつも2個入れているので、どうぞ、どうぞ、と思ったら、なんとヘッポコも…

海よ、地球よ、ありがとう

2019年にブリ狙いの泳がせ釣りを始めて今年で4年。今日通算50本目となる青物を上げることができました。 最近こたつでうたた寝することが多く、目が覚めたのは4時。しかしそこからゴロゴロしてしまい、出発は5時40分ごろ。夜明けが遅いこの時期と…

夫婦(めおと)ブリ

年の瀬を迎えるこの時期、大型店舗を構える釣具屋さんの年末セールがにぎやかです。 ヘッポコももちろん、目当ての品を求めて 釣具屋さんをハシゴしたりするのですが、今年は竿とかリールとかの大物(?)は今のところ買っておりません。 青物用の6000番…

年の瀬に悪魔にボコられ2022

51センチ ヒラ 38センチ ヒラ(同日) 49センチ ヒラ 64センチ 夫婦ハマチ(同日) 51センチ ヒラ ブリパワーも敵わず、結局悪魔に完膚なきまでにボッコボコにされました。 超腹立つ。 しかしこの怒りどこにもぶつけられず、 虚空に向かってバカヤ…

悪魔の歓喜に沈黙はしない

今日は雄叫びが上がらぬままに朝日が眩しくなってきた頃、3度目の電話。報せがある前より、我が身を静かに見れば負けを思わせる兆候はあった。止めを刺してきた。 泳がせ釣り人の闘い方を見せてやると闘争姿勢を取った翌日に、負けを認めるこの無念。 しか…

絶対に負けない!

74 20221208 75 20221209 64 20221209 また一本の電話が。 前回は絶句したものの、すぐに前を向くことができた。 しかし、今日はしばらく明日が見えなかった。 俺は青物狙いの泳がせ釣り人。 絶対に負けない、俺流の闘い方で必ず乗り越えてやる。 (厨…

その時は来た

午前中のみ休みで女神様の防波堤へ。 釣果は重りを漬けたぶっこみ釣りで40センチヒラフッコ1匹。 他にサワラが食ってくれ、眼下まで寄せましたが、如何せんハリスはナイロン16号、無理だよな、と思いつつ慎重にやりとりしましたがやはりハリス切れ。 そ…

今日は熱かった

今日は日曜日。釣友のAさんの実釣レポートによるとアジが入れ食い、サバの回遊もあるというI港に惹かれてしまいますが、今日も女神様の防波堤へ。天気予報では曇の予定でしたが実際は小ぶりの雨。気温はそれほど低くはありません。 ちょっと寝坊してしまいア…

実りの冬

今日は土曜日、休みなのでゆっくりできます。女神様の防波堤で知り合った釣友のAさんも繁忙期も盛りを過ぎて今日は釣りに行けるようです。 Aさんからラインが入りました。その後直接電話で情報交換。へっぽこが仕入れた釣具屋さんの情報では我が母港I港でも…

アジが戻って来てくれた!!!!!

昨日と、一昨日と、女神様の防波堤ではアジを釣るのにかなり苦戦しました。 堤防中程でなんとか1匹だけ確保できましたが、群れは去り、居着きのアジだけが相手をしてくれたような印象でした。 ベイトがいなければ当然大物もいないということが予想されます…

あの時は帰らずも

昨日も、今日もエクストリームVターン出勤。実釣時間は10分。それでもアタリ待ち5分、ヒットしてからのやり取り5分で1匹上げるという意気込みでしたが、昨日は状況が変わっていました。なんとあれだけ入れ食いだった小アジの群れがどこかに行ってしまっ…

まだ邪念あり 〜負け続く

午前中のみ休みを利用して今日も女神様の防波堤へ。寝たのが3時でしたので目が冴えてなかなか眠れず、夢を2,3見ました。意識があって起きているような感じがするんだけど自分の意志ではなく夢を見る状態というのが、みなさんお有りではないでしょうか。…

ゴリ巻き仕様 〜力勝負

日曜日の朝マヅメに青物を上げることができませんでした。夕マヅメも狙いたくなり、畑の草刈りをした後4時頃到着で釣り場に行きましたが、小アジがポツポツ釣れたくらいで泳がせにアタリはありませんでした。19時には帰宅する計画だったのですが、お腹が…

つ、釣れてくれてありがとう

44センチヒラフッコ 久しぶりの泳がせの釣果です。 今日は日曜日、ゆっくり釣りができるのでいつにも増してドキワクで堤防へ。 昨日を教訓に今日は堤防の根元に近い方でアジ釣り。アジは順調に釣れました。日の出少し前に2本体制で泳がせ。 3度あたりが…

超絶不調

エイもサメも、泳がせの獲物は何でもすくってきた直径80センチのタモアミの網は破れ、ついにはフレームのヒンジの部分も壊れたのでタモ網を交換しました。 これで今日こそはと思ったのですが、きょうもダメダメで堤防際まで寄せた久しぶりのヒラフッコ(4…

またヘタレを打つ

このあとアタリは無かった 目の前まで寄せたのに、タモ入れで失敗し、今日も釣果がありませんでした・・・・。 今日は風向きが違うのでいつもと違う場所に釣り座を構え、畜養していたアジをすかりから取り出します。アジがお亡くなりになっていた場合も想定…

まだまだまだ修行が足りず

昨日はハマチを上げることが出来ましたが、今日は70センチ後半以上の青物が針がかりし、堤防すぐそばまで寄せましたが残念ハリス切れ。今までは根擦れで傷ついてもナイロン16号がなんとか持ちこたえてタモ入れできていましたが鋭利な根にハリスがかかっ…

まだ釣ったことのない魚がいた

今日は勤労感謝の日で祝日。釣りに行きまくっているヘッポコですが、ちゃんと勤労はしております。就職氷河期世代でもあるヘッポコなので定職につき、小さくはありますが社会の歯車の一つとして組み込んでもらっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。 さ…

ボロッボロの日

昨日、釣り車のプラドにブレーキフルード漏れが疑われる症状があり、整備へ。代車はマツダのスクラム?。MTで良かった。 泳がせ釣りはアタリ1回あるものの獲物なし。豆アジはわんさかでした。秋の釣りシーズンを実感します。 釣果もサッパリでしたが、タモ…

今日は『ただ一筋に』

土曜日のエクストリームVターン出勤で青物の釣果を得ることが出来ました。 (目測で)70センチ代前半のハマチです 実は昨日の金曜日もエクストリームVをするはずだったんですが、起きたい時刻の3時に目は覚めたものの二度寝してしまい、再度目が冷めたの…

絡まりまくりの日

アジが釣れない、と嘆くだけではなく、なにか対策をと思って今日取り組んだことは 1、沈めていたスカリを上げたところ、ヘドロのようなものがついてきました。これはあまりカゴを勢いよく落とすとヘドロをまきあげて悪影響が出るのではと考え、コマセカゴを…

策なく海へ

午前中のみ休みで今日も海へ。今日も小アジ狙って蓄光サビキで始めます。小アジが2匹くらい釣れました。昨日釣れたのを畜養してるのもあわせると5匹ほどで十分な量です。 結果からお伝えすると青物っぽいアタリは1度、他にも明らかに何かが食いついたアタ…

本命は釣れたけど

73センチはまち。今期2匹目の青物の釣果を得ました。 昨夜から雨音が聞こえ、待望の雨が来ました。昨日野菜の植え付けが終わったので恵みの雨です。しかし雨量は1〜4mmとあまり多くなさそう。 雨でも当然ブリ狙いに海へ。雨が降っても釣りに行くきは…

達人の秘技とは!?

先日、今期初の青物を釣ることが出来たのですが、食いつきを良くするため、小さめのアジを確保するという課題も明らかになりました。 前回は小型のアジが食ってくるまだ夜が明けない時間帯でも狙いの小アジを釣ることが出来ず、釣れたのは10センチを超えた…

人生塞翁が馬

土日挟んで金曜と月曜は午前中のみ休みで4連釣できる! 初日に向けて、釣具屋で新しいサビキ針を2種類も買ったのに・・・・ 今日、朝釣り場についたらいつも釣具を 入れているバッグを家に置き忘れ!!! これは他の港も見ときなさいという神様のお告げと…

また課題が

日曜日、今期初の青物を釣り、2日くらいは余韻に浸れたのですが、火曜日の今日は午前中のみ休みを利用して女神様の防波堤へ。今日の常連さん方は欠席もあり、フルメンバーではありませんでしたが、ヘッポコが青物を上げたのに触発され、ブリ狙いをする方も…

今期初青物!

74センチ4.8kgハマチサイズですが今期初青物を上げることが出来ました。 今日の日付は11月6日。釣れた時期としてはヘッポコ史上最速記録です(初年度大晦日、2年目12月中頃、3年目11月末)。 今日はアジの数狙い。クーラーもでっかいのを用…

1秒との戦い!

最近、アジ釣りに熱中してしまい、本業の泳がせの方は置いてけぼりになっていました。そこで、 『我が名はヘッポコ 本職は泳がせ釣りじゃー(どりゃー!)』 ぐらいの勢いで今日カマス泳がせ釣りに向いましたがアタリも無ければ、カマスもほとんど釣ることが出…