まだ釣ったことのない魚がいた

今日は勤労感謝の日で祝日。釣りに行きまくっているヘッポコですが、ちゃんと勤労はしております。就職氷河期世代でもあるヘッポコなので定職につき、小さくはありますが社会の歯車の一つとして組み込んでもらっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今日の潮は6時頃満潮の大潮でした。小雨が降る中でしたが休みの日なのでもちろん女神様の防波堤へ。

最近良型のアジが抜けてしまい、豆アジしか釣れないのでアジ釣り師のみなさんはほとんど他の堤防にカマス釣りへ。

ここ数日は寂しい感じです。

しかし泳がせ釣り人のヘッポコとしては豆アジわんさかは願ってもない状況です。

昨日は平日でしたがエクストリームVしたところ、内側でラインが引き込まれるアタリがあったものの、フロロの10号を切られて終わり。ラインの出方に勢いが無かったのでハモではないかと推測。

今日も豆アジは順調に釣れましたが日が差してきて明るくなると同時に唸るドラグ音を期待したのですがそれはなく、静かな時間が流れます。

一度堤防外側で青物っぽいラインの走りがあったのですが、あわせると手応えなし。

ナイロン16号のハリスが切られていました。おそらくサワラのようなものでは無いかと。

大潮の日などは朝マヅメでなくても、下げ潮で青物のアタリが望めるというネットの情報を頼りに今日は少し粘ったところ、7時半ごろにあたりがあり、釣れたのが冒頭のハマチ64センチでした。サイズはあまり大きくないので楽勝のやり取りのはずなんですが、途中でタコツボに引っかかったりしてあまりの重さにエイが来たのかと思いました。

やりとりの途中リールのスポーツラインがガタガタいい始めたのでなんじゃと思ったらネジが緩みかけていました。ネジが緩んだところを抑えながらやりとりなんかして無事に上げることが出来ました。

やり取りの途中、もう一本の磯竿にもアタリらしきものがあったのでハマチを上げた後にリールを巻いてみると40センチクラスのクロダイが食いついていました。これはリリースです。

青物のサイズがどんどん小さくなっている気はしますが、釣果を得られて良かったです。今日のハマチは新しく借りた畑の地主さんにお届けしました。

ブリへの道は遠い気がしますが、昨日も今日もラインを切るアタリがあったので、この鋭利な齒を持つ魚を釣り上げたいという気持ちが沸き上がってきました。

次は仕掛けに工夫して、未だ釣ったことのないサワラを上げたい!